ばくち打ち
番外編その3:「負け逃げ」の研究(23)
さて、バンカー側の持ち点は、「不毛の組み合わせ」ながら8プラス5イコール3で、考えうる最高得点だった。
安堵の吐息をつきながら、ここで岸山さんはプレイヤー側2枚のカードをディーラーに投げ返した。
バンカー側にナチュラルで「瞬殺」されていない。
それだけでも、この局面では大変なアチーヴメントだったのだろう。
まあそう書いても、バカラで大賭金(おおだま)勝負をしたことのない人たちには、わからない感覚かもしれないけれど。
プレイヤー側の持ち点4。一方、バンカー側の持ち点は3。
泥仕合(どろじあい)となった。
この時点では、プレイヤー側が一応リードしている。
しかしこの局面でどちらのサイドを握りたいか、と問われれば、人それぞれかもしれないが、わたしなら迷わずにバンカー側を選ぶだろう。
コメカミにどす黒く浮いた血管が、岸山さんの激しい脈動を告げる。
ずんどこ、ずんどこ。
カード2枚では決着がつかず、3枚引きの勝負となった。
「プレイヤー」
そう言いながら、ディーラーが3枚目のカードを岸山さんに向けて流した。
バンカー側3枚目のカードは、まだシュー・ボックスから引き抜かれていない。
なぜなら、バンカー側に3枚目の配札があるかどうかは、いわゆる「3条件」で、プレイヤー側の3枚目のカードの数字次第となるのだから。
プレイヤー側3枚目が「8」の数字でない場合を除き、バンカー側には3枚目の配札がおこなわれる。
これが、バカラの「3条件」だ。
この「条件」の存在が、バカラを奥の深いゲームとしているのだが、これもバカラ・プレイヤー以外の人には理解できない部分だろう。
あらためて肺の中を空気で充満すると、岸山さんがプレイヤー側3枚目のカードを右上角から絞り始めた。
ゆっくりと。本当にスローに。
斜めシボリである。
「脚」
と岸山さん。
脚がついたのは、微妙なところである。
この局面でいちばん安全なのは、右上角になにも見えないモーピン(1か2か3)のカードなのだろう。
持ち点が4だから、4プラス1、4プラス2、4プラス3と、それぞれ不安は残すものの、持ち点は上昇する。
カードの横サイドに2点が現れるリャンピン(4か5)なら、最良だ。
持ち点が8か9となり、そこで叩かれることは、まずあるまい。
一方、横サイドに3点が現れるサンピン(6か7か8)は、最悪。
それだと持ち点は0か1か2に低下して、当たり前なら負けを覚悟しなければならない。
横サイドに4点が現れるセイピン(9か10)のカードは、持ち点が現状維持か微減で、敵がもう1枚のカードで自滅してくれるのを祈る局面となる。
以上の理由によって、絵札やモーピンではなくて、「脚がついた」カードを起こしたのは、微妙なのである。
岸山さんの顔が、赤黒く膨れ上がっていく。
頬も膨らまして、すこしずつ絞り起こしているカードに、ふーふーと息を吹きかけた。
二段目と中央のマークが飛んでいけ、という「おまじない」である。
それらが飛べば、岸山さんが起こしているのは、リャンピンのカードと確定する。すなわち、「ほぼ」勝利だ。
「二段目、クリア」
岸山さんが、自らを鼓舞するようにつぶやいた。
セイピンのカードではない。
「チョイヤァ~ッ」
とわたしの気合い。
中央のマークが抜けていろ、リャンピンになれ、という声援だった。
なにしろ、このクー(=手)を仕留めれば、メルセデスのEクラス・カプリオレ2台が買える大勝負である。
同車種を2台ももつ必要がなければ、同じメルセデスでもSクラスが購入できる。
カードに息を吹きかけつつ、岸山さんが絞る。
全身全霊を籠めて。
1ミリの数分の一ずつ。
本当に、スローに。
「チョイヤア~、チョイヤァ、チョイヤ、チョイ!」
わたしも肚の底から応援する。
わたしにとって岸山さんは、カジノでの軽い知り合いといった程度の他人だけれど、それでもハウスに勝たれるよりはずっといいのである。
~カジノ語りの第一人者が、正しいカジノとの付き合い方を説く!~
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