番外編その4:『IR推進法案』成立で考えること(21)

 そういったバッタまき(=アトサキ。赤黒二巻の花札を、サキとアトに3枚ずつ配り、9に近い持ち点の方が勝つ日本の伝統賭博)の客たちを、韓国で新規オープンとなった、小規模とはいえラスヴェガス流のカジノに連れて行った。

 1968年3月28日のウォーカーヒル・カジノお披露目パーティに招待された800人か1600人の客のうち、まだ現役で博奕(ばくち)を打っている人が、4人現存している、と言われる。

 おそらく当時は20代後半か30代前半だったのだろうが、いくら資産をもっていたとしても、この世界で半世紀を生き残ってきたのは、並大抵の才能ではなかったはずだ。

 じつは、その生き残り4人の内の一人を、わたしは存じ上げている。

 現役も現役、たまにマカオの大手ハウスでお見掛けするし、OZ(=オーストラリア)のカジノでもお会いしたことがあった。

 ご老齢ながら、背筋をしゃきっと伸ばし、バカラ卓に対して45度の角度に上体を傾けて、カードを絞る。

 斜めシボリの人なのだが、それがぴたりと決まっている。

 顔に深く刻まれた皺(しわ)には、ご老体の勝負の歴史が埋め込まれていた。

 勝っても負けても、表情ひとつ変えない。眉の毛一本動かさない。

 渋い。

 歴戦の勇士。まさに古武士の風格である。

「町井さんのところから声が掛かって、ソウルのパーティには参加した。他の人たちもほとんどがそうじゃなかったのかね。自分たちはバッタまきしかやったことなかっただろう。関西からの人たちだって、手本引きの場の客だ。ルーレットは見てりゃすぐにわかるんだが、ブラックジャックとかバカラとか、カジノで採用されてるゲームなんて、やったことがない。それで、東声会の若い衆が、テーブルごとに一人ずつついて、ゲームのルールやプレイの仕方を説明してくれたんだ」

 と、たまたまマカオでお会いした時、ご一緒した食事の席で、ご老体がウォーカーヒルのお披露目パーティの様子を語ってくれたことがあった。

 その食事の席には、この業界が永い某ハウスのVIP部ディレクターもアテンドしている。

 それで、韓国カジノとはかかわりがない業界裏話も、いろいろと交わされた。

「以前Mでお世話になったXXさんは、どうしています?」

 とVIP部ディレクター。

「ずいぶん前に死んでるよ。首をくくったと聞いている」

 とご老体。

「しばらく、Yさんの話も聞きませんね」

「あれは、華々しく破産」

「ZZZさんは?」

「10年も前にチョーサンした」

「チョーさん、って?」

「会社が不渡りを出して、夜逃げだ。逃散だ。マレーシアで、若い奥さんとひっそり暮らしているらしいぞ」

 死屍累々(ししるいるい)、嫌になるほど死屍累々。

 まったく博奕(ばくち)の世界は、裏哀しい。阿鼻叫喚(あびきょうかん)の地獄である。

 笑うところじゃないのだが、それでもわたしは、はっはっは。

 思わず、吹き出してしまった。失礼。

 しかしこの時の会話があったので、わたしが永い間抱いてきた疑問の一部が、氷解するヒントを得た、と心得る。

 ここで話がまた飛ぶ。どんどんと飛ぶ。

 これはわたしの思考様式がそうなっているのだから、仕方ない。

 我慢してお付き合い願いたい。それがイヤなら、読むなよ(笑)。

⇒番外編その4:『IR推進法案』成立で考えること(22)

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PROFILE

森巣博
森巣博
1948年日本生まれ。雑誌編集者を経て、70年代よりロンドンのカジノでゲーム賭博を生業とする。自称「兼業作家」。『無境界の人』『越境者たち』『非国民』『二度と戻らぬ』『賭けるゆえに我あり』など、著書多数。