お金

2ちゃん発「モナーコイン」は3年で100倍になるか?

大手取引所マウントゴックスの破綻により一気にバブル崩壊を迎えたビットコイン。だが、その陰で日本初の暗号通貨「モナーコイン」が胎動していた。果たしてバブルは再来するか? 可能性を探った。 ◆ポスト[ビットコイン]の大本命!? 「@tipmona tip @▽▽ 3 乙」  ツイッター上で、こんなやりとりが行われているのをご存じだろうか? 「tipmona」とはツイッター上で使える「モナーコイン」用のサービスだ。このモナーコインは、昨年12万円近い高値を付けて話題をさらったビットコインをはじめとした暗号通貨の“日本版”。それも、2ちゃんねるから誕生した日本初の通貨だ。話を戻すと、冒頭のやりとりはtipmonaを利用して「@▽▽」のツイッターアカウントを持つ人に対し、「お疲れさま(乙)」のメッセージと共に3モナーコイン(約10円)送金したことを示しているのだ。要は“おひねり”のごとく、有用なサービスや情報を提供してくれた人に、ツイッター上でモナーコインの受け渡しが行われているというわけ。  といっても、ピンとこない人も多いと思うので、まずはビットコインについておさらいしておこう。SPA!でもたびたび取り上げてきたが、その本質は発行体のない分散型の仮想通貨という点にある。コインの受け渡しが行われる際の暗号処理を手伝うことを俗に“マイニング(採掘)”と呼び、あらかじめプログラミングされた条件の下、マイナー(採掘者)に一定量のビットコインを報酬として支払うことで徐々に通貨発行量を増やしている。銀行を介さず「ウォレット」という専用のアプリでやりとりするので、送金手数料はほぼゼロ。そんな画期的な思想と仕組みを、ネットスケープ創業者のマーク・アンドリーセンらIT界の革命児らが絶賛し、中国で決済手段として導入されたりもしたため、昨年1年間で価値は100倍にも急騰したわけだ。 ◆10代のプログラマーたちが続々参入!  モナーコインはそんな“ビットコインバブル”真っただ中に生まれた数あるアルトコイン(代替暗号通貨)の一つ。だが実は今、これが予想以上の盛り上がりを見せているという。シリコンバレーと日本を行き来しながら暗号通貨の勉強会などを開いている「Rising Bitcoin Japan」の樋田桂一氏が話す。
モナーコイン

今年4月18日に開催された「モナーコインで遊ぶ会」の光景。90人ものユーザーが参加し、モナーコインでケーキを購入したりしたという

「価値だけを比べると、1モナ=3.5円程度なので、ビットコインの足元にも及びませんが(笑)、ビットコインが資産的価値を確立してきたのに対して、モナーコインは経済活動と密接に結び付き、リアルな通貨としてやりとりされる機会が急激に増えていると感じています。今年1月に誕生したばかりなのに、瞬く間に専用取引所がオープンし、4月には『モナーコインで遊ぶ会』というイベントが開催され、90人もの参加者が集まった。そのイベントでは、100円のガチャガチャでモナーコインが買えるというユニークな企画も数多くありました。特徴的なのは、参加者が若いこと。『tipmona』というツイッターアカウントだけでモナの受け渡しができるサービスを開発して無料配信しているのは17歳の高校生で、ほかも10~20代がメインプレーヤーなんです。こんなことはビットコインには見られなかったことです!」  5月17日にもモナーコインのオフ会が開催されるというので、SPA!はその“前夜祭”に参加したのだが、確かにPalon氏こと17歳の高校生の姿も。それも、はるばる九州からの参加というから気合の入り方がハンパでない! 一体なぜ、それほどの盛り上がりを見せているのか?
モナーコインガチャ

「遊ぶ会」で設置された「モナーコインガチャ」。100円を入れて回すと「3モナ」のペーパーウォレットが出てくる

「暗号通貨は概して、早くにマイニングを始めたほうが多くのコインを獲得できます。だから、目新しいモナーコインに注目が集まったのは必然。ただ、火をつけたのは若手のクリエイターたち。Palonさんなどが次々と新しいサービスを立ち上げてはツイッターで発信したほか、モナーコインのCMを自作する人なども続々と登場して盛り上げました。この勢いを考えれば、1モナ=3.5円は安すぎる。ビットコインに照らせば、3年以内に100倍になってもおかしくないです!」 ⇒【次回】『日本発の暗号通貨「モナーコイン」は儲かる?』に続く https://nikkan-spa.jp/650660 ― 2ちゃん発 モナーコインは3年で100倍になるか?【1】 ―
テキスト アフェリエイト
新Cxenseレコメンドウィジェット
おすすめ記事
おすすめ記事
Cxense媒体横断誘導枠
余白
Pianoアノニマスアンケート