スマホ1台を酷使して2年ごとに買い変えるのをやめないか【コラムニスト木村和久】
―[木村和久の「オヤ充のススメ」]―
― 木村和久の「オヤ充のススメ」その106 ―
最近、スマホと併用している、ガラケーを7年ぶりに買い変え、あまりの機能の多さにびっくりしたなもう状態になっている。もともと、約20年前からドコモと契約していたガラケーだが、iPhoneの発売を開始したとき、当初ドコモでは扱っていなかった。だから、ソフトバンクのiPhoneを新たに買い、従来のガラケーはそのままで、2台持ち生活をやっている。これが案外、便利なことが多い。
だいたいガラケーには、おさいふケータイがついているから、電車に乗る時はスイカを使えるし、コンビニでの買い物はIDを使うから、小銭を持つ必要がない。最近のガラケーはWi-Fi付きもあるし、当然SNSやPC画面も見れるので、スマホとの境界線がほとんどない。大きさもポケットサイズで、男性ならズボンのポケットに入れて歩ける。持っているiPhoneも小さめの5Sだから、両方ポケットに入れての、手ぶら移動が可能だ。加えてガラケーは電池の持ちが良くて、充電忘れもトラブらない。2~3日、充電をしなくても、大丈夫だから恐れ入る。
じゃ最新スマホはいらないじゃん。そうは簡単に、いかないのが世の常だ。スマホはスマホで多機能なことが、いっぱいある。まずゲームができるし、音楽も聞けるし、動画が見れるし、カーナビになるし、チケットは取れるし、画面がガラケーよりでかくて、タッチパネルだしと使い勝手がいい。そもそもスマホを持っていないと、カッコ悪いですから。
ただ言いたいのは、全てスマホに仕事をさせるってどうなのよと思う。個人的な感触でいうと、SNSやゲームは、今がピークで、今後やる人と、やらない人に分かれていくと思う。ゆえにスマホ依存の生活を脱却すれば、2年縛りの契約終了後、即座に新製品に買い変える必要がなくなるというものだ。
今年からスマホのキャリア乗り換えは、実質無料という制度も変更になる。そうなると、「乗換えわらしべ長者効果」はなくなり、キャリア乗り換えをしても、金銭面での恩恵は少なくなる。
賢く使うには、スマホのメンテをマメにすることだろう。ちょっと古くなったiPhoneで大事なのは、電池の交換だ。けどiPhoneは、電池の交換が面倒である。つまり個人では出来ず、ストアに持って行かなければならない。最近電池の消耗が激しい、しかも電池が膨張して、画面が浮き出てくる。そんな状態の人が多いんじゃないですか。それで丁度2年ぐらいたって、電池交換に出すなら、いっそ新機種買おうかなとなる。それが楽しい人はいいけど、しんどい人は、スマホをあまり使わない作戦に切り替えよう。
具体的にどうするか? サブでガラケーを持つのもありだが、理想は家にWi-Fi付きのタブレットを用意することだ。ケーブルテレビの契約などで、無料で貰える場合もあるけど、買ったとしても、通信料は従来の家庭用Wi-Fi代に含まれているので、月々の出費は増えない。かくして家での作業は全てタブレット、さすれば外出時は、必要最小限のことをすればいい。これ1回タブレットの生活をすると、辞められないですよ。あの超デカい画面に慣れると、スマホ画面が、見づらく感じますから。
かくしてスマホは、あまり使わなくなり、買い変えが頻繁に起こらず、4年ぐらい持つようになり、バンザイめでたしとなる予定だったが、どうも雲行きが怪しい。隣の国、中国最大のスマホ工場を持っているフォックスコンの従業員は、120万人とも言われている。もしみんながスマホの2年買い変えを4年にしたら、ざっと60万人が職を失う計算となる。そうなると中国のGDPはまた下がり、不況が日本を直撃する。

木村和久
―[木村和久の「オヤ充のススメ」]―
トレンドを読み解くコラムニストとして数々のベストセラーを上梓。ゴルフやキャバクラにも通じる、大人の遊び人。現在は日本株を中心としたデイトレードにも挑戦。著書に『50歳からのかろやか人生』
この連載の前回記事
【関連キーワードから記事を探す】
「Wi-Fi6対応無線LANルーター」販売員が本当に買っている3機種と絶対に買わない1機種
「公営団地」ネット回線ひけない問題、団地の自治会が障壁に
今買うべきWi-Fiルーターのオススメは? 家のネットが遅いのは古くなったルーターが原因
1万円でテレワークのイライラを解消!お手軽メッシュWi-Fiのススメ
iPhone XS/XR限定!海外格安通信手段の使い勝手は?
「ガラケーの使い方が分からない…」スマホ世代の新入社員が訪問先で“やらかした”大騒動
あおり殴打事件の男女はガラケー?ガラホ?今どきガラケーな人たちの主張
新型iPhoneの対抗馬はこれ!? 懐かしの神ガラケー3種が、Android搭載で新発売
携帯電話、スポーツジム…納得のいかない契約&解約の舞台ウラ[コラムニスト木村和久]
全盛期の2割にまで減った「公衆電話」。今どこにある?
「ちゃんと注文を取りにこい!」と激怒する年配客も…。飲食店の“タブレットオーダー”に対する「店と客のホンネ」
Amazon Fire タブレットの使い勝手が良すぎる…iPadより3万円も安いのに性能もバッチリ
もうスマホは要らない!? iPad mini 6の使い勝手が良すぎる件
iPad Airは万人向けタブレット。オススメする3つの理由
この内容で1万2000円!異様にお買い得な「Fire HD 8タブレット」の使い勝手は?
EVの良し悪しは価格次第? 今買うなら最高級か最安がいい理由
スマホ1台を酷使して2年ごとに買い変えるのをやめないか【コラムニスト木村和久】
日本のケータイ料金はむしろ安い!? 「ケータイ料金値下げ会議」の5大誤解
2枚挿せる「デュアルSIM」にメリットはあるのか?
安すぎると不安?「SIMフリー格安スマホ」のお買い得ライン
この記者は、他にもこんな記事を書いています




