カーライフ

故障しないアルファロメオでも愛せるのか? モテないカーマニア放談

K:ホントですか? 永福:たぶん。このステルヴィオなんか、まったく故障しそうな気配、ないだろ? 職人:ないですねえ。でもマニュアル車もないんですね……。 永福:そういう時代遅れなものは、故障ともども切り捨てたんだよ! ミッションは8速ATのみ!!
AUTOCLUB

2リッター4気筒ツインスクロールターボエンジンは最高出力280馬力。MTなし8速ATのみ。日本に導入されているモデルはファーストエディション(限定400台)で689万円でございます

K:かつてのアルファの退廃的な雰囲気が減ってしまったのはさびしいですが、僕は「アルファであればすべてよし!」です。あのエンブレムを見ただけで萌えます。 永福:あのエンブレム、右のヘビの口から出てるの、何だか知ってる? K:ヘビの舌でしょ? 永福:ブブー。あれは大蛇がサラセン人を飲み込んでいるのさ。 K:えっ!? 職人:サラセン人って、アルファが故障して困ってる人ですか? 永福:……。まあとにかく、たぶん故障しなくなった今でも、アルファには退廃的な魅力がある。ステルヴィオのこの無意味なほどに熱い走りも、アルファらしいね。 職人:乗り心地がすごくかたくて、後ろに乗ってたらクルマ酔いしましたけど、アルファなんで許せます 永福:オレも無理やりコーナー攻めてたら、気持ち悪くなっちゃった。SUVなのにここまで走りをスポーティにするなんて狂ってる! でもこれはアルファだからね!
AUTOCLUB

ミニバンばっかり走ってる日本にいると、あんまり実感はわきませんが、アルファロメオもSUVを作っちゃうほど世界はSUVブーム。次は、いよいよフェラーリのSUVでしょうか

職人:これで峠をバリバリ走って、おいしいものを食べに連れて行けるようなパパになりたいですし、こんなイカしたSUVに機材を積んで、撮影に駆けつけるカメラマンになりたいです! K:ポルシェ・マカン、ジャガーEペイス、ボルボXC60、BMW X3、メルセデスGLCのなかから選ぶとしたら、ステルヴィオにします。なぜならアルファロメオだから! 永福:故障しなくてもいい? K:ちょっとさみしいけど許します。 <結論> 約700万円という価格は、ビンボー人とは無縁。しかも故障しなくなったアルファは、中古車も値下がりしなくなった。みんなそんなに故障しないクルマが好きなのか! そんなことでは人間的に成長できんぜよ!
1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高速の謎』『高速道路の謎』などの著作で道路交通ジャーナリストとしても活動中
1
2
テキスト アフェリエイト
新Cxenseレコメンドウィジェット
おすすめ記事
おすすめ記事
Cxense媒体横断誘導枠
余白
Pianoアノニマスアンケート