お金

二刀流オジュウチョウサンは何着!? 南武特別直前アンケートで見えた競馬ファンの本音

アンケートで見えた競馬ファンの「迷い」

 実際の競馬ファンはどう予想するのだろうか。前回に引き続き、Twitterにて直前アンケートを実施したところ、その答えは実に微妙なものとなった。 《11月3日(土)南武特別のオジュウチョウサン、ズバリ結果はどうなると思いますか?》

●1着 28% ●2~3着 25% ●4~5着 31% ●6着以下 16% ※総票数 64票  7頭立てということもあり掲示板圏外(6着以下)を予想する意見は少なめであったが、あとは見事にバラけた結果となった。やはりレースレベルも上がり、舞台も未知数の東京となって不安は拭えない状況だが、勝てるという意見も3割近い。前回アンケートとも比率はほぼ変わらず(前回1着予想は30%だった)な点も共通している。  前回は久々の平地挑戦という懸念、今回は東京コースへの上がり対応。走るたびに突きつけられる課題を今回も跳ね返すことができるのだろうか?

競馬ブロガーと本紙の予想

nanbu2 ここまでデータや競馬ファンのアンケートを基に色々探ったが、最後に予想を。データを提供してくれた競馬ブロガーg.kishi氏の予想はこうなった。 《競馬ブロガーg.kishi氏の予想》 g.kishi:「この開催の東京競馬場の馬場はとにかく上がりの速いことが必須条件。加えて、06ジナンボー、07ブラックプラチナムの2頭はとにかく後半が速い上がり勝負にて好走していることも引っかかります。先行できても、ヨーイドンで11秒台の連発の速い脚比べになれば対応できるのか、、、? この点からまず馬単0607→060703のフォーメーションを4点。しかーし、アナザーストーリーが考えられます。03オジュウチョウサンの鞍上は名手武豊。長距離の障害で名を馳せたこの馬を活かすには? と考えるはず。そしてその答えが、大逃げ、という可能性はないでしょうか。  この展開になると、後傾ラップでしか活躍できていない06ジナンボー07ブラックプラチナムはたまったもんじゃありません。それでも自力で届いてしまう可能性もありますが、この展開になるなら、オジュウチョウサンはむしろ信頼、相手は前走同じ開成山特別を走った01グリントオブライトや、長距離にこだわって使われている05コスモピクシスのスタミナに賭ける手があります。馬連で03=0105、こちらがアナザーストーリーです。」 馬単 0607→060703 馬連 03=0105 《公営競技大学・シグナルRightのSPA!本紙予想》 「このレースは噂の良血06ジナンボーも参戦し、さらには休養明けも2頭いる状況で実際どう走れるのか「走ってみないとわからない」馬が多い。  だが、私は再びオジュウチョウサンを信じたい。走る意欲に長けた馬というのは常識を超えてきてくれると。ミーハーなことを言ってる自覚はあるが、障害戦で魅せたコンコルドのような走りに、まだ限界はここではないと信じたい気持ちにさせられてしまうのだ。よって、オジュウチョウサン1着固定でいこうと思う。負けるときはどこまで負けるか、わからないのが本音だ。頭数も頭数なので思い切って絞ることにした。」 3連単 03-0607=06070102  このレースの結果いかんで、次走がいよいよ有馬記念への挑戦となるのか否かが決まるかもしれない。見守っていこう。 取材・文/佐藤永記(シグナルRight) 勝SPA!
公営競技ライター・Youtuber。近鉄ファンとして全国の遠征観戦費用を稼ぐため、全ての公営競技から勝負レースを絞り込むギャンブラーになる。近鉄球団消滅後、シグナルRightの名前で2010年、全公営競技を解説する生主として話題となり、現在もツイキャスやYoutubeなどで配信活動を継続中。競輪情報サイト「競輪展開予想シート」運営。また、ギャンブラーの視点でプロ野球を数で分析するのが趣味。
Twitter:@signalright
1
2
おすすめ記事