恋愛・結婚

朝日新聞社がはじめた中高年“恋活サービス”で婚活してみた。コスパ悪っ

コスパ悪くないですか!?

 それにしてもこの「Meeting Terrace」。なかなかコスパが悪い。  まず、入会費が39,800円。ただしそれはWebで申し込んだ場合で、紙の申込書での場合は50,000円になる。なぜ?   そして、入会した翌月からは毎月9,800円の月額費用がかかるのだ。う~ん、結婚相談所に比べれば安いが、マッチングアプリに比べれば割高だ。  そして、入会しただけでは何も始まらない。そこから“交流会”と呼ばれるイベントに申し込んではじめて他の会員と交流することができるのだ。  しかもそのイベントに参加するには、その都度参加費がかかる。内容にもよるが、先ほど私が行ったレストランでの婚活パーティー形式のもので6,000~8,000円、工場見学、紅葉狩り、屋形船などの小旅行系イベントでだいたい1万円前後といったところ。

イベントの予約がなかなか取れず、月会費は取られる

 しかも、イベントに申し込もうとしても、良さそうなものはすぐ定員がいっぱいになってしまい、なかなか予約がとれない。複数の会員に聞いてみたところ、タイミングが悪いと1カ月ぐらい何のイベントにも参加できないまま、月額費だけかかるということもあるそうだ。  登録しただけでは、結婚相談所のように合いそうな人を紹介してくれるわけでも、マッチングアプリのようにネット上で会員同士が勝手に繋がれるわけでもない。やはりコスパという面では悪いような気もするが、その辺は新聞社として「いいネタと出会いは自分の足を使って探せ」みたいなポリシーなのだろうか。  唯一救いだったのは、イベント自体の雰囲気は良かったというところだ。月額でそれなりの費用がかかるというフィルターがあるせいか、“ちゃんとした大人”が集まっている印象だ。実際、私以外の会員同士は盛り上がっていたし、純粋に工場見学などのイベントを楽しんでいる人もいた。歳の差のハンデはあるものの、頑張っていればいつか報われるかもしれないというわずかな希望にかけてみることにした。  そうしてその後も、婚活パーティー形式のものを中心に活動を続けていたのだが、ある時、ふと悲しい現実に気づいてしまうことになる。
次のページ right-delta
いくつになっても埋まらない恋愛格差
1
2
3
テキスト アフェリエイト
新Cxenseレコメンドウィジェット
おすすめ記事
おすすめ記事
Cxense媒体横断誘導枠
余白
Pianoアノニマスアンケート