更新日:2018年12月22日 16:27
ライフ

夕飯にスーパーの惣菜を出す母親は手抜きなのか?

ちゃんと手抜きをし元気な母親がいい

 母親は家事をしたくないから、スーパーの惣菜や冷凍食品を買って来るのではなく、仕事が忙しく、そして満足し、働きがいを感じているから、こうしているんだと思っていました。  だから、惣菜やスーパーのちらし寿司が続いても、まったく問題はありませんでした。  そして、母親の一手間が「母親の料理を食べている」という気持ちにさせてくれました。  もし、母親がスーパーの惣菜をスーパーのトレイのまま食卓に出していたら、母親の料理とは子供心に思わなかったかもしれません。でも、母親はちゃんと、一手前、加えていたのです。  というような文章を朝日新聞に書いたら、驚くほどの反響がありました。  全員が働く女性、母親からでした。思わず、読んで涙ぐんだというメールをたくさんもらいました。  スーパーの惣菜や冷凍食品を出すことに罪悪感を感じている母親達でです。多くの働く母親達から、「救われた」「ありがとう」「泣きました」という熱烈な反響がきました。  僕は驚きました。  日本の現状は、まだここなんだと思ったのです。  スーパーの惣菜で育った人間が言いますが、それで健康を害したことはありません。ちゃんと成長したと思います。身長・体重も人並みですし、これと言った持病もありません。  なのに、真面目な母親達は、惣菜とか冷凍食品を出すことに、いまだに心理的な抵抗があるのです。  もしここに「仕事しながら手作りの料理を出すことにこだわって疲れ切った母親」と「自分の仕事に生きがいを感じ、そのためにちゃんと手抜きをしている元気な母親」がいたら、子供としては、どちらが嬉しいか、どちらの母親を好きになるか、分かりきっていると思うんですけどね。  でも、例えば、夫が手料理じゃないと許さないとか、同居している義母がうるさいとか、惣菜を買う自分を自分で許せないとか、そんな理由で苦しんでいる人がいると思うと、悲しいなあと思います。  イオンのCMが、そんな日本の風土を少しでも変えられるのなら素敵だと思うのです。
ドン・キホーテ 笑う! (ドン・キホーテのピアス19)

『週刊SPA!』(扶桑社)好評連載コラムの待望の単行本化 第19弾!2018年1月2・9日合併号〜2020年5月26日号まで、全96本。
1
2

この世界はあなたが思うよりはるかに広い

本連載をまとめた「ドン・キホーテのピアス」第17巻。鴻上による、この国のゆるやかな、でも確実な変化の記録

おすすめ記事