デジタル

彼女や妻に「恐怖の浮気防止アプリ」を仕込まれていないか? こっそり確認する方法

スマホの紛失防止機能を逆手に取られているケースも……

 他には、iPhoneであれば「iPhoneを探す」機能、Androidであれば「端末を探す」アプリを利用される可能性もある。パスワードを教えてしまったり、他のサービスと同じ文字列を使いまわしていたりすると、いつでも不正アクセスされてしまう。もしくは、過去にスマホをなくしたときに、彼女のスマホやPCを借りて自分のアカウントにアクセスし、端末を探したことがあるならそのまま接続できてしまうかもしれない。どちらも、Apple IDもしくはGoogleアカウントのパスワードを自分だけが知っている文字列に変更すればいい。

「iPhoneを探す」機能で、現在位置をチェックできる。わざと縮尺を大きくしているが、拡大すれば建物の外観まで確認できる

 繰り返すが、監視アプリを仕込んで利用するのは、不正アクセス行為の禁止等に関する法律や不正指令電磁的記録作成等罪、ストーカー規制法、迷惑防止条例などに抵触する可能性がある。防衛のための知識は身につけるべきだが、くれぐれも試してみようなどとは思わないように。今回紹介したように、注意すれば対処する方法はある。自分が仕込んだことがバレれば、それが大きなリスクになってしまうためだ。
お酒を毎晩飲むため、20年前にIT・ビジネスライターとしてデビュー。酒好きが高じて、2011年に原価BARをオープン。2021年3月には、原価BAR三田本店をオープンした。新型コロナウイルス影響を補填すべく、原価BARオンライン「リカーライブラリー」をスタート。YouTubeチャンネルも開設し生き残りに挑んでいる
1
2
おすすめ記事