エンタメ

小川彩佳アナ『NEWS23』電撃移籍で思い出す、21年前の“超人気女子アナ転身劇”

前任者、雨宮塔子と小宮悦子のちがいも

 当時、渡辺真理を迎える側だった『ニュースステーション』だが、その年の3月末でサブMCの小宮悦子(現在61)が番組を卒業。      そして5月上旬、『ニュースステーション』のサブMCとして渡辺真理が登場する。当時は大きな驚きとともに、“自分を冷遇した古巣・TBSへの逆襲”的な内容の記事が目立ってはいた。それでもバッシングやスキャンダル的なものはすぐに鎮火した印象がある。  というのも、前任者の小宮悦子はテレ朝『スーパーJチャンネル』のメインキャスターに就任する形での卒業で、“小宮悦子を追い出した”ふうに見えなかったことも大きい。  それに対して、小川彩佳の前任者・雨宮塔子はフランスに戻ってしまうのだから、だいぶ印象が違うだろう。 

 この4カ月の間、さまざまな形の報道がなされ、ある意味、変な注目の的を浴びる形となってしまった小川彩佳。その彼女をメインに迎えて新たなスタートを切る新生『NEWS23』は果たしてどこへ向かうのだろうか?  ちなみに、渡辺真理は『ニュースステーション』終了(2004年)後は、バラエティ番組や単発番組が多かった。関西放映の『そこまで言って委員会NP』(読売テレビ)サブMCも2019年3月末で降板。最近は、約20年続けてきた「親の介護」についての発言が増えている。 <文/上杉純也>
1
2
おすすめ記事