デジタル

ヤフーのユーザー格付け「Yahoo!スコア」は拒否できるのか?

「Yahoo!スコア」はユーザー側でオフにできるのか?

 それ以前に、そもそもスコアを付けられたくない、という人もいるだろう。「Yahoo!スコア」はユーザーが任意にオンオフできる。初期設定ではオンになっているので、気になる人はオフにしておこう。  Yahoo! IDの設定画面から「Yahoo!スコアの作成・利用」を開き、「Yahoo!スコアの作成・利用」をオフにすればいい。すでに作成されているスコアも削除され、利用されなくなる。また、すでに同意して提供された情報も「各アプリケーションでのデータ利用」から無効にできる。

Yahoo! IDの設定画面からYahoo!スコアの作成を止められる

 ちなみに、筆者としては、オンのままにしようと思っている。提供されるのはスコアだけで、詳しい個人情報がやりとりされるわけではないため。あとは、Yahoo! JAPAN IDをヘビーに使い倒しているわけでもないからだ。  そもそも悪いことはしていないので、格付けされることによって企業の優待サービスを受けられるなら御の字だ。逆にライトユーザーだからと、Yahoo! JAPAN IDのヘビーユーザーと明らかに扱いが変わってくるようなら、オフにするかもしれない。まずは、様子見しようと思う。
お酒を毎晩飲むため、20年前にIT・ビジネスライターとしてデビュー。酒好きが高じて、2011年に原価BARをオープン。2021年3月には、原価BAR三田本店をオープンした。新型コロナウイルス影響を補填すべく、原価BARオンライン「リカーライブラリー」をスタート。YouTubeチャンネルも開設し生き残りに挑んでいる
1
2
テキスト アフェリエイト
新Cxenseレコメンドウィジェット
おすすめ記事
おすすめ記事
Cxense媒体横断誘導枠
余白
Pianoアノニマスアンケート