「村上」でギャルが連想するのは「春樹」じゃなかった

同じ言葉でも、そこから連想するものは年代や趣味、職業によって違うもの。というわけで、巣鴨のお年寄り、秋葉原のオタク、渋谷のギャルへの街頭取材と、一般的な20~40代男女100人へのアンケートを実施。どんな回答が飛び出すか? そしてアナタの連想は?

Q: 村上といえば?

 最も票が割れたのはアキバオタク。「村上春樹。10代の頃、どっぷりハマって読んでました」(21歳・女・飲食)、「村上世彰。村上ファンドに関するゴタゴタが印象深い」(28歳・男・電器店)、「漫画家の村上たかし」(24歳・男・建設)などと並んで出てきたのが、現代美術家の村上隆。フィギュアなどオタク系の作品が海外で評価されてるが、「理論武装だけ立派で、クリエーターとしては大したことない」(23歳・女・アパレル)なんて否定意見ばかり。なのに、とっさに名前が出てきちゃうのはナゼ?

 ギャルの間で関ジャニ∞の村上信五を抑えてトップを取ったのがフルーツポンチの村上。同じ芸人でも村上ショージと答えたコもいた。お若いのになかなか通ですな。また、「村上龍。『ノルウェイの森』の人?」(20歳・学生)ってのは春樹と混同してる。しかも映画で知って原作は読んでないらしい。

 お年寄りの最多回答が「新潟の温泉があるところ(村上市)」(67歳・女)とは、さすが。ほかには村上水軍(中世の海賊)、フィギュアスケートの村上佳菜子あたりが挙がったなか、「村上、村上……村井じゃなくて? 村井なら元首相とかいるんだけどな」(71歳・男)って、それを言うなら村山でしょ!

― 「◯◯といえば?」で連想するもの大調査【6】 ―




おすすめ記事