エンタメ

松本人志のバズりまくったSNS発言集。100万超の「いいね!」も…

「すいません、こんな身体になってしまいました」

 2018年1月1日、松本は新年の挨拶とともに、リゾート地の海岸を背景にした写真をアップ。
=== すいません、こんな身体になってしまいました、、、今年もよろしくお願いします。 ===  若い頃の細身の印象を覆すような、独自の筋トレ法によって鍛え上げられた松本の肉体は以前から世間をにぎわせていたが、筋肉ムキムキの上半身を露わにしたこの姿は、改めて大きな反響を呼ぶことに。  同年2月18日放送の『ワイドナショー』によれば、松本が筋トレに目覚めたきっかけは意外にも、人気アクションゲーム『バイオハザード』の登場人物に触発されたからだそうだ。

「ひとしです」「お酒は非合法ではありません」

 今年3月17日放送の『ワイドナショー』では、麻薬取締法違反容疑で逮捕されたピエール瀧の関連作品の販売・配信が停止になっている問題が取り上げられた。そこで松本は、「薬物という作用を使って素晴らしい演技をしていたと思ったら、それはある種ドーピング」だと主張。販売・配信停止の判断に同調したわけだが、この発言に対しては賛否が分かれる形となった。  具体的にいうと、否定派からはバラエティ番組『ダウンタウンなう』(フジテレビ系)内の「本音でハシゴ酒」コーナーにおいて、松本がアルコールを摂取しながら仕事をしていることが槍玉に上がったのだ。松本はすかさず「ひとしです」と後輩芸人のヒロシの芸を真似し、「お酒は非合法ではありません」とTwitter上で反論したのだった。
=== ひとしです。 コカインがドーピングなら酒を呑みながら番組やってるお前もドーピングだろ!って言ってくる人がいるとです。 お酒は非合法ではありません~ ひとしです。ひとしです。ひとしです… ===

「後輩芸人達は不安よな。松本 動きます」

 これは記憶に新しいところだろうが、今年7月20日、雨上がり決死隊・宮迫博之とロンドンブーツ1号2号・田村亮が記者会見を開いた。反社会的勢力への闇営業を行っていた事実の謝罪と、所属する吉本興業の岡本昭彦社長から闇営業発覚後に受けた圧力の告発を行ったのだ。  この会見後、松本は何らかのアクションを起こすとTwitterで宣言。かつてダウンタウンのマネージャーをしていた岡本社長とのつながりを持つ松本には、期待のリプライが数多く送られたほか、当該のツイートは1日で35万件以上のリツイートと160万件以上の“いいね”を獲得。この驚異的な数字からは、松本の影響力の大きさがうかがえるだろう。
=== 後輩芸人達は不安よな。 松本 動きます。 ===  翌日放送の『ワイドナショー』に生出演した松本は、吉本興業本社で上層部と会談したことを報告。その後も同月22日の社長の記者会見を受け、後輩芸人への励ましのツイートを投稿するなど、騒動の収束に向けて、宣言どおりの精力的な活動を見せていた。  ――すっかり芸能界のご意見番が板についた感がある松本。最近では西田敏行の後任として、バラエティ番組『探偵!ナイトスクープ』(朝日放送系)の“局長”就任が発表されており、まだまだ活躍の場を広げていきそうだ。<文/佐久間翔大(A4studio)>
1
2
おすすめ記事