更新日:2023年05月23日 16:51
エンタメ

神田沙也加のマルチすぎる芸能活動。俳優、歌手、読者モデル、作詞家…

ミュージシャンとしても才能を発揮

 デビュー10周年を迎えた2011年、沙也加はミュージシャンとして、「神田沙也加」名義では初めてのアルバム『LIBERTY』を発売。同年には初のソロコンサートを開催し、母・聖子とは『NHK紅白歌合戦』での共演も果たした。  その後、沙也加は2014年6月ギタリストのBillyと音楽ユニット「TRUSTRICK」を結成し、2016年12月の休止まで約2年半活動。2018年3月と2019年8月には、自身が選曲とボーカルディレクションを行った、ボーカロイドが歌唱する楽曲のカバーアルバムをリリースするなど、継続的に音楽活動を展開している。
 また、沙也加は歌手としてだけでなく、作詞家としてもその才能を発揮。2006年には「上原純」という名義で、聖子の楽曲『bless you』の作詞を担当した。

憧れの声の仕事でも活躍

 実はアニメやゲームを愛好している沙也加。元々は声優を目指していたと語ったことがあり、実際に声優の勉強ができる専門学校「ドワンゴ クリエイティブ スクール」(現SAY YOU LAB)に通っていた過去もある。  2012年にはテレビアニメ『貧乏神が!』に出演し、声優デビュー。その2年後、2014年には『アナと雪の女王』で主人公アナ役を演じ、その高い演技と歌唱力が評価され、注目を集めることになった。
 沙也加はその後も美術番組『KIRIN ART GALLERY 美の巨人たち』(テレビ東京系)のナレーターや、映画『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』の「テレサ」役として出演するなど声の仕事で活躍。昨年公開の『アナと雪の女王2』でも、前作に引き続きアナ役を熱演している。  ――俳優、アーティスト、読者モデルと、20年近くの芸能活動の中でマルチな才能を発揮してきた神田沙也加。現在は不倫疑惑の渦中にあるが、明るい話題でもその名を見かけたいところだ。<文/佐久間翔大(A4studio)>
1
2
おすすめ記事
ハッシュタグ