ライフ

ビールテイストだけじゃない!ストレスなく酒量を減らすためのノンアルコール飲料活用法

 大吟醸の香りと味わいをイメージした日本酒テイスト飲料、スペシャルフリーには驚きました。香りはびっくりするくらい美味しい日本酒です。口にすると、確かに別物ではありますが、日本酒の雰囲気は十分です。すっきりした口当たりで、軽い甘みがお酒っぽくていい感じ。冷やして飲めば和食にも合いそうです。

スペシャルフリーの香りはまさに日本酒!

 最後は、フランス産のノンアルコール・ワインテイスト飲料ピエール・ゼロです。フランス南部で採れたブドウからワインを作り、スピニング・コーン・カラム法によりアルコールを除去しています。  こちらも、驚くほどワインです。シャルドネの風味があり、強い酸味が感じられます。甘かったら一発アウトですが、この酸っぱさが骨格を作っており、アルコールのない味わいを支えています。そのクオリティは、2018年と2019年のノーベル賞晩餐会に提供されたほどです。  価格も約1500円とお手頃なので、ワイン会のラインナップに1本混ぜておけば、酔い覚ましや話題の提供、お酒に弱い方向けとして活躍してくれそう。

酸味が強いスパークリングワイン風のピエール・ゼロ

 今回飲んだノンアルコール飲料は、すべて美味しく、お酒の感じを楽しめました。もちろん、本物のお酒と比べれば、そちらのほうが好みですが、ある程度代替することはできます。「お酒を控えようかな……」と思ったら、ぜひノンアルコール飲料も活用してみましょう。ストレスなく酒量を減らせるかもしれません。
お酒を毎晩飲むため、20年前にIT・ビジネスライターとしてデビュー。酒好きが高じて、2011年に原価BARをオープン。2021年3月には、原価BAR三田本店をオープンした。新型コロナウイルス影響を補填すべく、原価BARオンライン「リカーライブラリー」をスタート。YouTubeチャンネルも開設し生き残りに挑んでいる
1
2
おすすめ記事