カーライフ

他人のクルマを傷つけるトナラー行為。空いてる場所で隣に駐車してくる心理

トナラーの心理を考えてみる

 上記のように、トナリング行為をするということは、自分が加害者になってしまうリスクがあるわけで、トナラー側にも損なことだと思います。  例えば、普段ドアパンチをしても逃げているトナラーがいたとしても、たまたまバレたならば、弁償しなければなりません。自腹なのか保険を使うのかは不明ですが、面倒なことになるのは確かだといえます。  また、今では駐車中もドライブレコーダーが起動しているクルマがあるため、逃げられない可能性は以前よりも高いでしょう。  論理的に考えれば、トナラー行為は「あえて不便なところに駐車して、隣のクルマを破損させるリスクを背負う」という頭の良くない行動なのですが、それでもそのような行為をする人がいるわけです。  これは謎な行動といえますが、ネットで調べてみると、どうやらトナラー側にも考えがあるようです。  その理由は、 ・クルマの操作に自信がない ・駐車に時間がかかるから、後から来るクルマに迷惑かけたくない ・よって、誰もいないような場所でゆっくり駐車したい ・けれども、ほかのクルマを目標にしないとまっすぐに駐車できない ・だから、変な場所にぽつんと止まっているクルマの横を狙う ということらしいのです。  ちなみに、私の経験として、銀色のCクラスよりも白いSクラスのように、目立つクルマのほうがトナラーされるリスクが高い傾向があります。トナラーは、遠いところに止まっているクルマを探す際、目についたクルマをターゲットとするのでしょう。

ドアパンチは「Wの悲劇」だ!

 これまで述べてきたように、トナラー行為は、するほうにもされるほうにもいいことがありません。そして、トナラーされてぶつけられた場合、クルマ好きとしては「直したから良い」では済まない場合があるのです。  それこそが、「再塗装」なのですが、実はこれが重要であります。クルマに詳しくない人からすると、「キレイに直れば良い」と思われるかもしれませんが、クルマ好きにとって「オリジナル塗装」ということはとても重要なのです。  特に、スポーツカーなどは、「再塗装箇所なし」ということは、とても希少価値があります。また、古いロールスロイスなどは、職人が手書きした「コーチライン」は再塗装では再現不可能。だから、ぶつけられたら最悪なのです。
クルマの査定表

クルマの査定表。傷が少ないクルマは5点。傷が多い方は3.5点。Aは引っかき傷、Wは再塗装箇所。×はパネル交換。

 ちなみに、再塗装されたか否かは、査定のプロが見ればすぐにわかります。うまい職人が直したとしても、再塗装箇所の色は若干違うのです。 そして再塗装箇所は、中古車業者オークションの出品表に「W」として表記。トナラーのドアパンチによって「W」がついたならば、まさに「Wの悲劇」と呼べるでしょう。  
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トナラー被害を避けるためには……
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1986年生まれ。日本初の腕時計投資家として、「腕時計投資新聞」で執筆。母方の祖父はチャコット創業者、父は医者という裕福な家庭に生まれるが幼少期に両親が離婚。中学1年生の頃より、企業のホームページ作成業務を個人で請負い収入を得る。それを元手に高級腕時計を購入。その頃、買った値段より高く売る腕時計投資を考案し、時計の売買で資金を増やしていく。高校卒業後は就職、5年間の社会人経験を経てから筑波大学情報学群情報メディア創成学類に入学。お金を使わず贅沢する「ドケチ快適」のプロ。腕時計は買った値段より高く売却、ロールスロイスは実質10万円で購入。著書に『腕時計投資のすすめ』(イカロス出版)と『もう新品は買うな!』がある

もう新品は買うな!もう新品は買うな!

もう大量消費、大量生産で無駄遣いをするのはやめよう


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