更新日:2021年01月27日 21:22
ライフ

貧困家庭出身でも合格できた東大生が「両親に感謝している3つのこと」

〇ポイント2「家が好きなものに溢れていた」

マンガ 2つ目のポイントは家に僕の大好きなゲームやマンガがたくさんあったということです。「たかがゲームやマンガ」と思われるかもしれませんが、僕の好奇心をとてもよく刺激してくれる、よい教材であったように思います。  僕の両親はマンガやゲームが好きであり、僕の小さい頃からたくさん家にありました。そのため、小学校入学前にはすでに僕はマンガの虜となっていました。  家の近くの古本屋で父が懐かしがって買ってきた『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』などは僕の記憶に色濃く残っている名作です。  そうやってマンガ漬けゲーム漬けの幼少期を送ったわけですが、自分でこれらを楽しむわけには最低限、文字を読んで意味を理解しなければなりませんでした。  ですから、僕は自分一人でマンガゲームを存分に楽しむためだけに、それらを教材として、自然と国語の学習を行っていました。

ゲームとマンガが国語力を伸ばす

「この漢字は何と読むのだろう」「この言葉はどういう意味なのだろう」「なぜ今この人物は泣いているのだろう、何に対して悲しんでいるのだろう」……。  このような情報を読み取るだけでも国語の勉強になります。国語の教材とマンガ、ゲームが違うのは、文章だけで表されるか、画像や映像がつくか否かだけです。  僕は小学校の頃から国語の成績だけはなぜかよかったのですが、これは、マンガとゲームにはまっていたからだと断言できます。  家庭の事情を考えると、趣味にかけられるお金なんてわずかだったはずですが、それでも両親がそうした環境を与えてくれることには感謝してもしきれません。
次のページ
わからないことをすぐに調べる習慣はなぜ身についた?
1
2
3
4
5
1997年生まれ。世帯年収300万円台の家庭に生まれながらも、効率的な勉強法を自ら編み出し、東大合格を果たす。著書に最小限のコストで最大の成果を出すためのノウハウを体系化した著書『東大式節約勉強法』、膨大な範囲と量の受験勉強をする中で気がついた「コスパを極限まで高める時間の使い方」を解説した『東大式時間術』がある。株式会社カルペ・ディエムにて、講師として、お金と時間をかけない「省エネ」スタイルの勉強法を学生たちに伝えている。(Xアカウント:@Temma_Fusegawa

東大式節約勉強法東大式節約勉強法

目標達成のための最短ルート、最小コストの具体的な方法が満載


人生を切りひらく 最高の自宅勉強法人生を切りひらく 最高の自宅勉強法

週3バイトしながら東大に合格した著者が明かす「最高の勉強法」


東大合格はいくらで買えるか? (星海社 e-SHINSHO)東大合格はいくらで買えるか?

東大生100人調査でわかった教育投資の正解 (星海社 e-SHINSHO)


記事一覧へ
おすすめ記事