ニュース

パチンコ業界のモラルが問われる禁じ手が横行…ミリオンゴッド撤去拒否&沖ドキ再導入の裏側

業界団体の決議無視は規制強化へ繋がるか

 宣言の再発出によって経営環境が厳しさを増す中で、利益を上げられる機種はどこだって撤去したくないのが本音であろう。それでも業界団体の決議に従うのは、そもそも決議が行政の意向を汲んだものであるという理由が大きい。  そして行政の意向に反すればさらに厳しい規制が行われるというのはこれまでの業界の歴史のなかで学んだことでもあり、ホール個々の、さらには業界全体の行く末を考えればそれがベターだと分かっているからだ。それでも決議に従わないのは、潰れてしまったら元も子もないという理由が大きく、その姿勢に疑問はあっても仕方ないのかなと思わされる話でもある。

結局はファンが楽しめなくなるのか……

 ただし一ファンとしては業界がどうこうではなく、規制が強まってパチンコ・パチスロがつまらなくなるのだけは勘弁していただきたいというのが偽らざる本音。またバッシングされている状況下で、ホールに入ることをちょっとでも後ろめたい行為だとも思いたくない。そのためにはホール側が世の中の空気をしっかり読みながら、まとまるべきところではしっかり足並みを揃えるべきだと思うのだが……。ファンの皆さんはこの状況をどのように考えるのだろうか。
ライターとして25年のキャリアを持つパチンコ大好きライター。攻略誌だけでなく、業界紙や新聞、一般誌など幅広い分野で活躍する。
1
2
3
勝SPA!
おすすめ記事