エンタメ

22歳で起業したモデル兼起業家に聞く“理想の自分”を作るコツ

仕事もトレーニングも「モチベーションを保つサイクルを作りだすのが大事」

AMATERAS

「和」x「洋」がコンセプトのライフスタイルブランド「AMATERAS」

 こうして、大学在学中にナイトウェアブランド「AMATERAS」を立ち上げ、22歳で起業家としての道を歩む決意をした怜子さん。  しかし最初は、「若い女性」が立ち上げた会社ゆえ、偏見を持たれたり、下に見られたりすることもあったという。 「アパレルについて何もわからなかったので、一から勉強してブランドを育てていきました。無知ながら、自分がやる以上は責任を持ち、大きくしていきたいという想いを持って取り組んできたんです。  ただ、初めは人との関わり方で苦労しました。“まだ何も知らない女子大生”と思われてしまうこともあるのか、仕事の話を持ちかけつつ、『あわよくば……』で近づいてくる打算的な男性も結構いて。ビジネスとプライベートの境目が曖昧というか、公私混同しているような……。様々な経験を通し、時に傷つきながら苦労を乗り越えてきたと感じています」  そんな状況でも、「成果を出すことでモチベーションを高めてきた」という怜子さんは、「シャングリ・ラ 東京」や「アンダーズ 東京」といった一流外資系ホテル、フラワーギフトの「ニコライ・バーグマン」などのコラボレーションを実現させ、ブランドの成長に繋げてきた。 「諦めずに、楽しくやりがいを持つこと。そして、成果を出せば自信にもなるし、次の目標に向けてもっと頑張ろうと思うようになる。これはビジネスでもトレーニングでも一緒で、自分の中でモチベーションを保つサイクルを作りだすのが大事になってきます」

誰でもできる目標を決め、習慣化できるよう意識する

 怜子さんは現在、フィットネスやワークアウト関連の動画を配信するフィットネス系YouTuberとしても活躍している。  もとは高校生の時に理想のプロポーションを目指し、筋トレをやろうと始めたのが背景になっているそう。  ダイエットしたい、腹筋を割りたい、筋肉をつけてモテたいなどいろいろな動機はあれど、いざトレーニングを実践してもなかなか継続できないことも多いだろう。  そんな筋トレ初心者はどんなことを意識してトレーニングを行えばいいのだろうか
これで腹筋割れます

上中下左右の5箇所の部位ごとに鍛える筋トレ法で、綺麗な6パックの腹筋を作るのに効果的だとか。画像は、YouTubeの動画『これで腹筋割れます』より

「私の原体験で話すと、初めのうちは“腹筋女子”を目指したんです。お腹周りがバキバキと割れてくれば、鏡で見たときも自分のスタイルに自信を持てますし、躊躇することなく水着を着れる。そこで、成功体験を積んだことで、次はヒップアップ、バストアップと順にトレーニングしていきました。妥協せずに継続するには、誰でもできることから始めることが大事です。毎日ジムへ通う、二駅分歩く、腹筋運動を寝る前に5分やるなど、何か目標を決めたら習慣化できるよう意識すること。  理想は努力してやろうとせずに、やるのが当たり前になるくらいにライフスタイルへ溶け込ませることですね。体つきや体重など、目に見える効果が出てくれば、性格やオーラも変わってきて、さらなるやる気にも繋がる。身体に無理な負担がかからない程度に続けていくのが何より大切だと思います」
次のページ
筋トレ初心者がやるべきこと
1
2
3
4
おすすめ記事
ハッシュタグ