Nintendo Switch版が7月に配信予定の、5人対5人のオンライン対戦バトル『ポケモンユナイト』。単に『ポケモン』シリーズの新作という以上に、コアなゲームファンやゲーム業界から注目を集めています。
『ポケモンユナイト』は普通のゲームと何が違うのか? 『ポケモンユナイト』の狙いとは? 「テンセント」「クロスプラットフォーム戦略」「MOBA」「eスポーツ」という4つのキーワードからチェックしていきましょう。
『ポケモンユナイト』は、株式会社ポケモンと中国「テンセント(騰訊)」がタッグを組んだタイトル。テンセントは時価総額ベースで世界最大級のゲーム会社であり、ゲーム開発会社を次々と傘下に収め、同業大手のアクティビジョン・ブリザードやユービーアイソフトに投資する大株主でもあります。
Nintendo Switchも中国市場ではテンセントが販売を担当。現在、世界のゲーム市場はテンセント抜きでは考えられない状況になりつつあります。今回、株式会社ポケモンとテンセントが組んだことで、ゲームとしての『ポケモン』ブランドが中国でさらに浸透する公算が高いと目されています。