デジタル

『ポケモンユナイト』がゲーム業界で注目を集める4つの理由

キーワード3:MOBA

ポケモンユナイト

MOBAとしては気軽に遊びやすい『ポケモンユナイト』

『ポケモンユナイト』のジャンルは「チーム戦略バトルゲーム」。一般的には「MOBA(Multiplayer Online Battle Arena)」と呼ばれるジャンルに属しています。このMOBAは海外人気が高く、特に中国・韓国では熱狂的に支持されています。  もともと、戦車などのユニットをリアルタイムで動かして戦う「リアルタイムストラテジー」から派生したオンライン対戦ジャンルで、チームの一員として相手の陣地へ攻め込み、敵本拠地の破壊を目指します。1プレイヤーにつき1キャラを操作するのが特徴。チームメイトとの連携がカギを握ります。  世界と比べて日本では圧倒的に知名度が低いMOBA。下手なプレイをするとチームメイトに迷惑がかかる、というのが日本での普及の足枷となっているようです。カジュアルな『ポケモンユナイト』が、日本でのMOBAブレイクのきっかけとなるかも注目点です。

キーワード4:eスポーツ

League of Legends

日本でも国内プロリーグが展開されている『League of Legends』の公式サイト。運営には吉本興業も参画

 MOBAの中心的タイトルとして挙げられるのが、米ライアットゲームズが開発・運営する『League of Legends(LoL)』。2009年にPC向けにサービスが開始され、2016年には月間アクティブプレイヤーが1億人超を記録しています。ちなみにライアットゲームズはテンセントに買収され、2015年に完全子会社となりました。 『LoL』は、eスポーツとして非常に人気があり、毎年秋に行われる世界最強チーム決定戦「League of Legends World Championship」の優勝賞金はなんと200万ドル超。2020年の決勝戦では、1分あたりのオンライン平均視聴者数(AMA)が2180万人に上り、eスポーツ界の最高記録を更新しました。  テンセントは『LoL』を軸にeスポーツに大規模投資を行い、オンラインエンターテイメント産業を巨大ビジネスにする戦略をとっており、『ポケモンユナイト』も『LoL』と同じくeスポーツとしての展開を狙っているのではないかとささやかれています。  4つのキーワードを見てきましたが、ポケモンゲームという枠を越えて、さまざまな思惑が交錯する『ポケモンユナイト』。世界で、日本で、どこまでファンを獲得できるのか。期待のハードルは上がっています。 <文/卯月 鮎>
ゲーム雑誌・アニメ雑誌の編集を経て独立。ゲーム紹介やコラム、書評を中心にフリーで活動している。雑誌連載をまとめた著作『はじめてのファミコン~なつかしゲーム子ども実験室~』(マイクロマガジン社)はゲーム実況の先駆けという声も
1
2
おすすめ記事
ハッシュタグ