更新日:2021年10月24日 16:27
ライフ

東大生は絶対にやらない「効率が悪い人特有の本の読み方」

「丁寧な読書」はむしろデメリットが多い

読書 絶対にやってはいけない読書法とは「わからない言葉が出てきたとき、いちいちすべてを調べたり考え込んだりする」ことです。読書中に、調べ物や考えごとをしすぎてしまうと、むしろ逆効果になってしまうのです!  そもそも、どうして「本を読むのが苦手な人」は読書が苦手なのでしょうか。僕の実体験から予想するなら「丁寧に読みすぎているせいで、読書をしても途中で意味がわからなくなってしまうから」ではないかと思います。  読書が苦手だったころの僕は「全部の文章や言葉を理解しよう」としていました。そのため、わからない単語や慣用句が出てきたらいちいち辞書を引いて調べたり、わからない文章についてずっと粘って考え込んでしまったりしていたのです。

「本を読む目的」を改めて考える

 しかし、これは読書慣れしていない人を地獄の底へと叩き落してしまう「最悪の読書法」でした。なぜなら「知らないことやわからないことについて、調べたり考えたりすること」が読書の目的ではないからです。  本を読む目的は「その本になにが書かれているかを知ること」です。「知らない言葉を知るため」でも「難しい文章を理解できるようになるため」でもありません。  読解力をつけたいなら、本を読むよりふさわしい方法があります。知らない言葉が知りたいなら暇なときに単語帳でも眺めたほうがいいでしょう。  難しい文章をスラスラ読めるようになりたいなら、適当な参考書を買ってきて勉強すればよいのです。
次のページ
「なんとなく内容がわかる」で十分
1
2
3
4
5
1997年生まれ。世帯年収300万円台の家庭に生まれながらも、効率的な勉強法を自ら編み出し、東大合格を果たす。著書に最小限のコストで最大の成果を出すためのノウハウを体系化した著書『東大式節約勉強法』、膨大な範囲と量の受験勉強をする中で気がついた「コスパを極限まで高める時間の使い方」を解説した『東大式時間術』がある。株式会社カルペ・ディエムにて、講師として、お金と時間をかけない「省エネ」スタイルの勉強法を学生たちに伝えている。(Xアカウント:@Temma_Fusegawa

東大式節約勉強法東大式節約勉強法

目標達成のための最短ルート、最小コストの具体的な方法が満載


人生を切りひらく 最高の自宅勉強法人生を切りひらく 最高の自宅勉強法

週3バイトしながら東大に合格した著者が明かす「最高の勉強法」


東大合格はいくらで買えるか? (星海社 e-SHINSHO)東大合格はいくらで買えるか?

東大生100人調査でわかった教育投資の正解 (星海社 e-SHINSHO)


記事一覧へ
おすすめ記事