ライフ

東大生が感動した「勉強が自然と楽しくなってくるYouTubeチャンネル」ベスト3

○Quizknock

 最初にご紹介するのは、言わずと知れた東大生クイズ集団によるYouTubeチャンネル「Quizknock」です。最近ではテレビで見かけない日がないほど人気のタレント・伊沢拓司さんらが中心となって作られた、クイズをテーマとしたウェブメディアで、YouTubeのチャンネル登録者数は184万人にものぼります。  僕もよく彼らのチャンネルを覗くのですが、しっかりと練られた企画と研ぎ澄まされたクイズの回答力があるので、いつも「次はどんなクイズをするんだろう?」とワクワクしながら見ることができます。  同じ東大生とは思えないほど深い知識に裏打ちされた回答を見ていると、「あまり年も変わらないのに、なんでこんなの知っているの?」と感嘆してしまうほどです。

「頭のいい人の思考」を観察

 かなりバラエティ色が強めではありますが、それでもオススメするのは、彼らが無理難題に見える難問に当たったときの推理の立て方や、思考の方法などを垣間見ることができるからです。  自分よりもずっと頭のいい人が真剣に考える様子を見て、どのように考え、答えにたどり着いているのかを観察できるなんて、なかなかあることではありません。考え方を学ぶうえ貴重な資料となるでしょう。
次のページ
英語の「方言」を学べるYouTubeチャンネル
1
2
3
4
5
テキスト アフェリエイト
新Cxenseレコメンドウィジェット
おすすめ記事
おすすめ記事
Cxense媒体横断誘導枠
余白
Pianoアノニマスアンケート