恋愛・結婚

「女性がつい好意を抱いてしまう男のユーモア」に実は共通している特徴

女性が前向きになれるトーク術①「相手と似たような言葉を返す」

談笑 たとえば、「最近、料理にハマってて~」「へ~、料理にハマってるんだ! 楽しそう!」という感じ。何気ない会話に見えますが、心理学の面から考えてかなり効果的なんです。  実際、テキサス大学が「初対面の男女に10分間会話してもらう」という実験をしたところ、「『同じような言葉を使う男女』は、『そうでない男女より』も、また会いたいと感じる確率が3倍ほど高い」という結果になったとのこと。  また、「同じような言葉の量が多い恋人同士」は、「同じような言葉の量が少ない恋人同士」よりも、関係をキープできる確率が2割程度高いことも判明しているそうです。

「気持ち」に注目して話を広げる

 加えて「相手が気持ちを込めた言葉に注目する」というやり方もあります。 「最近、テニスが好きなんですよね。サークルにも入りました」と言われたら、「へえ〜! テニス好きなんですね! 練習中とか試合中とかって、やっぱりテンション上がるんですか?」などと返します。これは「テニスが好き」という気持ちに焦点を当てていますね。  この「言葉そのものに注目する」「気持ちに注目する」ということを意識しておけば、似たような言葉を返すことができますし、会話が弾みますよ!
次のページ
「一緒に笑う」がもたらす好循環
1
2
3
4
テキスト アフェリエイト
新Cxenseレコメンドウィジェット
おすすめ記事
おすすめ記事
Cxense媒体横断誘導枠
余白
Pianoアノニマスアンケート