更新日:2023年02月21日 20:47
カーライフ

最後のロータリーエンジンRX-8。最終モデルは今いくら?

倒産しても本望!?

永福:世の中、できることとできないことがある。そんなの、マツダに「死ね」と言うのと同じじゃないか! 担当K:いやあ、ロータリー専業メーカーになってくれれば、倒産しても本望だと思います。虎は死して皮を残すって言うじゃないですか! 永福:……まあ、それも一つの道かもねえ。 担当K:おっ! ついに永福さんも我々に同意ですか! 永福:RX-8を走らせている今この瞬間は、ついそんな気になってしまう。 職人:じゃあ、それがカーマニアの総意ということで……。

【結論!】

7年ぶりに乗った、RX-8の自然吸気ロータリーエンジンは、信じられないほど気持ちよかった。その古典的な快楽に酔いしれて、ついバカなことを口走ってしまいました。反省。
オートクラブ

7年前にSPA!本誌で「RX-8買う宣言」をした担当Kは、いまだ買う買う詐欺を継続中。実はロータリー復活を語る資格なしの腰抜けです

【マツダ RX-8】 マツダの秘密基地に今も動態保存されているRX-8は、2011年にファイナルモデルとして1000台限定でリリースされた「SPIRIT R」(新車価格325万円)。当時あまりにも人気だったので2012年4月に1000台の追加生産を発表しました。RX-8は約20万円から中古車を買えますが、状態がいい「SPIRIT R」は約400万円。新車よりも高くなっております
次のページ
【写真】横後&エンジン
1
2
3
4
5
1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高速の謎』『高速道路の謎』などの著作で道路交通ジャーナリストとしても活動中

記事一覧へ
おすすめ記事