カーライフ

一番安いクルマが最高!VWで満足度が高い1台は最強のRでも新型EVでもない

フォルクスワーゲンで一番いいクルマは?

日本のEV(電気自動車)販売台数はPHEV(プラグインハイブリッド)含めて8万4950台(’22年1月~11月の累計)。前年同期の3万8920台の倍以上も売れてました。そんなEVブームを無視して、フォルクスワーゲン(VW)の最強ガソリンモデルの取材に行ったのですが、乗って満足したのは別のクルマでした!
オートクラブ

ポロTSIは軽くて小さくて運転してて気持ちイイ。それでも初代ゴルフよりはるかにデカいのです

永福ランプ(清水草一)=文 Text by Shimizu Souichi 茂呂幸正=写真 Photographs by Moro Yukimasa

まだ「買えるR」があった!

 パワフルなガソリンエンジンを積んだスポーツカーが間もなく絶滅するってことで、新型フェアレディZの新車は速攻で売り切れ。シビックタイプRも、昨年末でほぼ売り切れたらしく、ほとんどのディーラーで受注が止まった。涙が出る。  しかし、まだ「買えるR」があった! フォルクスワーゲンの新型ゴルフRだ。Rと聞いただけで「早く買わないとなくなっちゃう!」という強迫観念に駆られるぜ!  フォルクスワーゲンは、欧州メーカーには珍しく、「そう簡単に全部EVにはできない」と明言しているが、今回は新型EVのID.4と同時に、フォルクスワーゲン最強のスポーツモデル・新型ゴルフRを日本に導入してくれた。ありがたや~。
次のページ
新型ゴルフRは何馬力?
1
2
3
4
5
6
7
8
9
1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高速の謎』『高速道路の謎』などの著作で道路交通ジャーナリストとしても活動中

記事一覧へ
おすすめ記事