更新日:2023年02月20日 14:37
カーライフ

最安20万円のマツダ・ロードスター中古車選び。激安の2代目はアリ?

ロードスターで、東京‐青森往復。本州最果ての地で愛を叫ぶ!

JR五能線の驫木(とどろき)駅。五能線は青森県川部駅と秋田県東能代駅を結ぶローカル路線で、驫木駅は目の前が日本海の無人駅。まるで映画のワンシーンのような場所です。 そんな青森観光をロードスターで堪能したわけですが、本題は青森出身の担当Kとの「ロードスター買うなら何代目か?」であります。
オートクラブ

MAZDA ROADSTER

永福ランプ(清水草一)=文 Text by Shimizu Souichi

中古車を買うならオススメは何代目?

マツダ・ロードスターは日本の誇り! 特に現行ロードスターは傑作中の傑作! そんなロードスターの真価を改めて体感すべく、東京から青森まで、ロードスターでドライブしてみた! 担当K(以下K):クルマで行く青森は遠かったでしょう? 永福:往復約1600㎞。ロードスターはちっちゃいから、運転しっぱなしは疲れるかなと思ったけど、乗り心地もシートもドラポジもいいから、意外と疲れなかったよ! K:ロードスターの名機990Sで行ったんですか? 永福:いや、タイプSのAT。一番マニア度が低いグレードだけど、ロードスターの楽しさは全然変わらなかったね。ATのロードスターなんて邪道だと思ってたけど、逆にハンドリングに集中できて、すんごく楽しかったんだよ!
オートクラブ

現行ロードスターといえば、990S(MT車のみ)がベストだけど、長距離を走ってみると、やっぱATってラクチンだし、運転の楽しさもそんなに変わらなかった!

次のページ
せっかくのロードスターなのに…
1
2
3
4
5
6
7
8
1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高速の謎』『高速道路の謎』などの著作で道路交通ジャーナリストとしても活動中

記事一覧へ
おすすめ記事