お金

キタサンブラックやハーツクライ産駒だけじゃない! 牡馬クラシック路線で注目すべき‟未完の大器5頭”

長く使える末脚はダービー向き

競馬

ホープフルSは強い内容での3着。長く脚を使えるキングズレインはいかにもダービー向き 
写真/橋本健

 2頭目はキングズレイン。2戦目の未勝利戦で勝ち上がると、続く百日草特別で連勝。勢いそのままに臨んだホープフルSでは3着に敗れたものの、逃げ先行馬が粘る流れを外から上がり最速で伸びて3着と、器用さには欠けるもののスケールと鋭い決め手を見せました。  お母さんのタッチングスピーチも使いつつ力をつけていき、2015年のローズSを勝利しエリザベス女王杯でも3着に好走した素質馬で、血統的なスケールは十分。跳びが大きく長くいい脚を使えるのでいかにもダービー向き。距離が延びて良さが出てくるタイプです。

粗削りな走りに垣間見える大器の片鱗

 3頭目はマイネルラウレア。マイネルラウレアはあのゴールドシップを父に持つ馬で、デビュー以来2戦2勝。エンジンの掛かりが遅く冷や冷やするレースぶりはいかにも父譲りで、粗削りな走りは逆に伸びしろを感じさせます。  実はこれまで数多くの馬がデビューしたゴールドシップ産駒の中で、意外なことにデビューから2連勝を挙げたのは本馬が初。父もデビュー2連勝を挙げ、その後はクラシック戦線に羽ばたいていきました。マイネルラウレアも距離が延びて良さそうなタイプ。順調さを欠いており皐月賞には間に合わない可能性もありますが、日本ダービー菊花賞の路線で注目すべき一頭です。
次のページ
ハーツクライ産駒2年連続ダービー馬輩出なるか!?
1
2
3
競馬予想ブログとしては屈指の人気を誇る『TAROの競馬』を主宰する気鋭の競馬予想家。12月5日に最新刊『馬券力の正体 収支の8割は予想力以外で決まる』(オーパーツ・パブリッシング)が発売になった。著書は他に『競馬記者では絶対に書けない騎手の取扱説明書』(ガイドワークス)、『回収率を上げる競馬脳の作り方』『回収率が飛躍的に上がる3つの馬券メソッド』(扶桑社)が発売中。
馬券力の正体 収支の8割は予想力以外で決まる馬券力の正体 収支の8割は予想力以外で決まる

TARO氏が『馬券力』について徹底究明した一冊。


記事一覧へ
勝SPA!
おすすめ記事