更新日:2023年04月23日 09:16
カーライフ

おひとり様はN-VAN、誰かと一緒ならスペーシア ベース。車中泊仕様の軽自動車選び

見た目は配達用だが…

 職人の白いN-VANは、見た目はまるで配達用だが、車内は一応、車中泊仕様になっている。
オートクラブ

N-VANは、助手席側が軽自動車初のセンターピラーレスになっているので、とっても開放的。おひとりさまなら、MTにこだわるカーマニアじゃなくてもN-VANがいいかも

「まだ実際に車中泊には使っていませんけど、床にボードを敷いて、簡易マットも用意してあります。いつでもここに移住可能です」(同)  自分だけの空間を持つことは、自由の翼を得ること。周囲のカーマニアは全員、職人のN-VANを羨ましそうに見るという。

N-VANの弱点

 が、N-VANにも弱点はある。後席だけでなく助手席も畳むことが前提の設計なので、助手席に座ると一瞬でケツが痛くなる。つまり定員は、1人+アルファ。スーパーカーよりも割り切っている。そのぶん、助手席を畳めば室内の左側は前から後ろまで真っ平らな床になり、おひとりさまが車中泊するには最適。バイクや自転車を積むのもラクだ。
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対するスペーシアは…
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1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高速の謎』『高速道路の謎』などの著作で道路交通ジャーナリストとしても活動中

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