ライフ

「“家族のため”と必死の思いで…」家族旅行を強制する父親が気付けなかったモラハラ思考。それは誰のための旅行なのか

本当に家族のことを思っていれば家族のニーズを反映したはず

 Nさんは、自分なりに一生懸命考えて「いい旅行」になるようにと家族旅行を計画していました。ただ、仕事などが忙し過ぎて、一緒に旅行を楽しみたい肝心の家族とのコミュニケーションが取れていませんでした。  そのため、家族旅行の計画には、Nさんの希望(目いっぱい予定を詰め込んだ旅行)しか反映されませんでした。  Nさんにとっての「いい旅行」は、他の家族にとっても本当に「いい旅行」だったのでしょうか?  長年連れ添ったパートナーであっても、一緒に住んでいる家族であっても、皆それぞれ違う人間です。旅行の楽しみ方一つとっても、その感じ方は、人や状況によっても全く異なります。  たくさんの観光名所を巡ることに楽しみを感じる人もいれば、美味しい食事だったり、色々な体験活動をしてみたい人もいるでしょう。まだお子さんが小さければ、目いっぱい予定が詰め込まれた旅行よりも、余裕を持ったスケジュールでゆっくりできる旅行に魅力を感じるかもしれません。  Nさんが本当に家族を大切に思っているのであれば、自分の価値観や感じ方・考え方などを一方的に家族に押し付けるのではなく、家族みんなのニーズをもっと知ろうとしていたら、違う結果になっていたかもしれません。

目的が「自分の計画を達成すること」にすり替わってしまっていたNさん

 また、Nさんは、自分で一生懸命に家族旅行の計画をしたがために、家族旅行の目的が「家族で楽しむこと」ではなく、「計画を達成すること」に変わってしまっていました。そのため、自分の計画通りに家族旅行が進み、自分の期待通りに家族が反応しないとがっかりし、不機嫌になったり、上下関係を持ち出すなどして、相手の行動をコントロールしようと(=モラハラ)していました。  Nさんは、一体、誰のため、何のために家族旅行をしていたのでしょうか? 家族が本当に喜ぶことが大事なのであって、家族が「喜ばなければならない」と押し付けることは加害です。加害者の頭の中の妄想に付き合わされる被害者からしたら、本当に地獄です。Nさんのご家族は、Nさんを喜ばせるために家族旅行をしているのではありません。  家族旅行当日は「計画を達成すること」をゴールにしないで、「みんなが無理なく楽しめること」がゴールなのだと考えられたら、様々なアクシデントにもいちいち「なんで思い通りにならないんだ」とイライラせずに、良い雰囲気で旅行を終えられたのではないでしょうか?  もし、家族みんなのニーズ(例:ゆっくりしたい)と自分のニーズ(例:色んなところへ行きたい)が一致しない時はどうすれば良いのでしょうか?  その場合は、自分のニーズを家族に伝え、適切に依頼すれば良いと考えます。決して、いつも家族みんなのニーズを優先し、自分のニーズを我慢しなければならないというわけではありません。  なぜなら、自分自身のニーズを適切な方法でケアすることは、人間関係の持続可能性において非常に重要なことだからです。(「『なんで俺の面倒を見てくれないの』妻を母親代わりにしてしまう男たちの”甘え”の正体」参照)
次のページ
自分のニーズを強要せず、適切に伝えるためには
1
2
3

「モラハラ思考をなくし、人間関係で孤独にならないための考え方」をあらゆる場面と論点から考察し、じわじわと好評。
モラハラ加害者、被害者どちらにとっても重要な情報を網羅しています。今回の「家族旅行」のテーマについても深堀りしています。ぜひお求めください。
孤独になることば、人と生きることば

人間関係を改善する鍵は、言語化にあった
テキスト アフェリエイト
新Cxenseレコメンドウィジェット
おすすめ記事
おすすめ記事
Cxense媒体横断誘導枠
余白
Pianoアノニマスアンケート