更新日:2023年08月24日 22:53
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指原莉乃と篠田麻里子、元AKBで分かれた明暗。プロデュース商品を“爆売れ”させる秘訣

わずか3日で商品回収の憂き目に…

2020年12月、ガクト(GACKT)とローランド(ROLAND)プロデュースによるドレス・ランジェリーブランド「G&R」は、商品デザインが海外ブランドを模倣しているという疑惑が発生し、製造メーカーがわずか3日で商品回収を発表した。 この騒動を受け、ローランドは製造メーカーとの契約を解除。一瞬の出来事だった。この件については、インフルエンサー本人がどこまで関与していたのか怪しいと言えるだろう。 デザインの模倣など、本人がプロデュースに全面的に携わっていた場合には発生しにくいと考えるのが自然だ。

篠田麻里子さんのブランドも残念な結果に

ほかにも、元AKB48の篠田麻里子さんがプロデューサー兼デザイナーを務めていたアパレルブランドricoriは、一時期は東京や福岡などに店舗を構えるなど好調に見えたが、女性客からは価格が高い割にデザインは幼いという口コミが目立ち、2014年7月にはすべての店舗が閉鎖になっている。 その後、運営会社は自己破産を申請している。 このように、今やインフルエンサーがプロデュースした商品で長続きするブランドはそう多くないと言ってよいだろう。 では、どのようにすればインフルエンサーは売れる商品を生み出し続けることができるのか。
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“指原莉乃プロデュース商品”がヒットした背景
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EC・D2Cコンサルタント、Amazon研究家、株式会社GROOVE CEO。慶應義塾大学環境情報学部卒業後、新卒採用第1期生としてアマゾンジャパン合同会社に入社、出品サービス事業部にて2年間のトップセールス、同社大阪支社の立ち上げを経験。マーケティングマネージャーとしてAmazonスポンサープロダクト広告の立ち上げを経験。株式会社GROOVEおよび Amazon D2Cメーカーの株式会社AINEXTを創業。立ち上げ6年で2社合計年商50億円を達成。Youtubeチャンネル「たなけんのEC大学」を運営。紀州漆器(山家漆器店)など地方の伝統工芸の再生や、老舗刃物メーカー(貝印)のEC進出支援にも積極的に取り組む。幼少期からの鉄道好きの延長で月10日以上は日本全国を旅している

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