更新日:2023年08月24日 22:53
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指原莉乃と篠田麻里子、元AKBで分かれた明暗。プロデュース商品を“爆売れ”させる秘訣

“指原莉乃プロデュース商品”がヒットした背景

そこで、今後のインフルエンサーマーケティングで重要になってくるのが、ファン以外の方にも買ってもらえるようにする販売の仕組みだ。 ひとつ、インフルエンサーの中でも自身のプロデュース商品がヒットしている例を紹介しよう。 それが、元HKT48のメンバーで、タレントの指原莉乃さんがプロデュースするカラーコンタクトTOPARDS(トパーズ)と、コスメブランドのririmew(リリミュー)だ。両者の売上を予測してみよう。 Amazonと楽天で「TOPARDS」と検索すると、Amazonは1,000件以上、楽天は10,000件以上のレビューがついている。つまり、TOPARDSは楽天の方で圧倒的に売れている商品だ。

筆者が予測した売り上げは…

仮に商品売上の10%がAmazonによるものだとすれば(これでも少なく見積もっている)、年間約10億円の売り上げになっていると予測できる(筆者調べ)。 つまり、TOPARDSはインフルエンサープロデュース商品の中でも大ヒット商品になっているのだ。 さらに調べると、指原さんプロデュースの商品は本人所属の太田プロ、ツインプラネット(芸能事務所)と化粧品メーカーのコージー本舗の三者がかかわっているようなので、指原さんの取り分は利益のすべてではないことが伺える。 インフルエンサープロデュース商品は、売上や利益連動で彼らに入る報酬の契約をまくことが一般的だ。これにより、メーカー側も開発時にリスクを負わず商品開発時にコストがかかることを避けられる
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単なる“名義貸し”とは異なる
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EC・D2Cコンサルタント、Amazon研究家、株式会社GROOVE CEO。慶應義塾大学環境情報学部卒業後、新卒採用第1期生としてアマゾンジャパン合同会社に入社、出品サービス事業部にて2年間のトップセールス、同社大阪支社の立ち上げを経験。マーケティングマネージャーとしてAmazonスポンサープロダクト広告の立ち上げを経験。株式会社GROOVEおよび Amazon D2Cメーカーの株式会社AINEXTを創業。立ち上げ6年で2社合計年商50億円を達成。Youtubeチャンネル「たなけんのEC大学」を運営。紀州漆器(山家漆器店)など地方の伝統工芸の再生や、老舗刃物メーカー(貝印)のEC進出支援にも積極的に取り組む。幼少期からの鉄道好きの延長で月10日以上は日本全国を旅している

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