恋愛・結婚

引っ越しの手伝いに同僚を呼びまくる夫に妻の悲鳴「出費は8万円以上、新居には傷が」

引っ越し業者に頼むのをやめてまで

 そのため、心配な気持ちも話したうえで「引っ越し業者さんも決まりかけているし」と諭してみる夕子さん。けれど、「まだ決まっていないんだから、同僚に頼んでもいいだろう? せっかく手伝ってくれるって言っているのに、俺も断りにくい」と、譲らない。 「そして、しぶしぶ同僚Oさんに引っ越しの手伝いをお願いすることにしたのです。さらに『Oが手伝ってくれるなら、引っ越し業者は必要ないだろう。節約にもなるし、3人でボチボチやろう』とFが言うので、引っ越し業者に頼むのもやめました」  もちろんタダというわけにはいかないので、心付けを準備。引っ越し業者をお願いしないこともあり、気持ち多めの5000円を包んだ。運ぶ荷物も玄関付近にまとめ準備万端で迎えた当日だったが、予想外の展開が巻き起こる。

あっという間に手伝いが10人に

引っ越し「当日の朝早くから、Fの同僚や後輩、さらには地元の友達などが次々と10人も駆けつけたのです。しかも向こうは『何でも運ぶんで、ガンガン指示してください!』『F先輩の引っ越し手伝えるの、嬉しいっす』と、ヤル気満々」  びっくりして、こっそりFに事情を聞くと、「会社や飲み屋で引っ越しやOが手伝いに来ることなどを話したら、じゃあ俺も行くよって言われて断れなくてさぁ~。あっという間に10人になっちゃったってワケよ。ごめんっ!」と、あっけらかん。 「腹は立ちましたが、わざわざ駆けつけてくれた人たちを追い返すわけにもいきません。慌てて引っ越し作業中の飲み物、そして引っ越し作業後の食事を1人ずつ持ち帰れるよう準備。心付けも人数分、1人5000円ずつ包むハメになりました」
次のページ
出費は8万円以上、新居に傷も
1
2
3
ワクワクを求めて全国徘徊中。幽霊と宇宙人の存在に怯えながらも、都市伝説には興味津々。さまざまな分野を取材したいと考え、常にネタを探し続けるフリーライター。Twitter:@natukawanatumi5
記事一覧へ
おすすめ記事
ハッシュタグ