ライフ

東大生も納得した「読むだけで頭の回転が速くなる本」ベスト3

○『メモの魔力』

(幻冬舎) 前田裕二著
メモの魔力

『メモの魔力』(幻冬舎)

 みなさんは普段からメモをとる習慣はありますか? 会社の研修などで「ただ聞くだけではなくメモを取れ」と言われた経験がある方もいらっしゃるかと思いますが、メモを取ることが日常化している人は多くないのではないでしょうか。 『メモの魔力』の著者である前田氏は、メモを取ることこそが人生を切りひらいていくための「魔法の杖」になると仰っています。メモを取ることによって、あらゆる日常の出来事をすべてアイデアへと変換することができるというのです。  メモを取ることを習慣化することで、メモを取らずに過ごしている時の自分ならば見逃してしまうような小さな物事にも、目が行くようになります。そうして細かい物事に着目して整理する癖をつけていくことが何よりも重要なのだそうです。

自分自身を深く知ることにも

 さらに、メモを取る対象を自分自身に向けることによって、それまでは見えなかった自分自身の意外な一面も見えてきます。これはすなわち、自己分析をより詳細に行うことができるということ。孫子の有名な言葉に「己を知り敵を知れば百戦危うからず」というものがありますが、自分自身を深く知っていけば、これから先の時代を生き抜くうえでも有利になってくることでしょう。  本書では、メモによって人生を切りひらいてきた前田氏の「メモ哲学」を交えつつ、効果的なメモの取り方について五章にわたって解説されています。これまでメモについて考えたことがない人も、これで人生が一変するかもしれません。
次のページ
スマホアプリを1画面に納める
1
2
3
4
1997年生まれ。世帯年収300万円台の家庭に生まれながらも、効率的な勉強法を自ら編み出し、東大合格を果たす。著書に最小限のコストで最大の成果を出すためのノウハウを体系化した著書『東大式節約勉強法』、膨大な範囲と量の受験勉強をする中で気がついた「コスパを極限まで高める時間の使い方」を解説した『東大式時間術』がある。株式会社カルペ・ディエムにて、講師として、お金と時間をかけない「省エネ」スタイルの勉強法を学生たちに伝えている。(Xアカウント:@Temma_Fusegawa

東大式節約勉強法東大式節約勉強法

目標達成のための最短ルート、最小コストの具体的な方法が満載


人生を切りひらく 最高の自宅勉強法人生を切りひらく 最高の自宅勉強法

週3バイトしながら東大に合格した著者が明かす「最高の勉強法」


東大合格はいくらで買えるか? (星海社 e-SHINSHO)東大合格はいくらで買えるか?

東大生100人調査でわかった教育投資の正解 (星海社 e-SHINSHO)


記事一覧へ
おすすめ記事