ライフ

東大生も納得した「読むだけで頭の回転が速くなる本」ベスト3

○『ミニマリスト スマホの中を片付ける』

(KADOKAWA)飯島彩香著
ミニマリスト スマホの中を片付ける

『ミニマリスト スマホの中を片付ける』(KADOKAWA)

 みなさんは片付けることは得意でしょうか。家の中はもちろん、パソコンやスマートフォンの中身が汚く散らかってしまってはいませんか?   『ミニマリスト スマホの中を片付ける』の著者である飯島氏はそのような状況に警鐘を鳴らします。使っていないものを捨てるだけで、生活をずいぶんスッキリさせることができます。これは日常生活だけにとどまらず、普段から我々が使っているスマートフォンなどでも同じこと。  なんと、飯島氏はスマートフォンの1画面の中のみに、すべての使うアプリを納めているのだと言います。2画面も3画面もスワイプしながら必要なアプリを探すのでは、時間も手間もかかります。それでは普段の生活から整理されているとは言い難いでしょう。スマートフォンにおいても、普段使いしないようなアプリのせいで目的のアプリが見つけられなければ、それはスマートフォンを活用しているとは言えません。

スマホ一台で生活のすべてを完結

 半年間のアメリカ生活からミニマリストとしての生活の快適さに目覚めたという飯島氏は、様々な角度から生活を整理していきました。スマホのそのうちのひとつ。今となってはスマホ一台で生活のすべてを完結させることすらもできるそうです。  確かにスマホ一台で生活をすることができれば、余計なことを気にすることもなく、ストレスフリーな生活を送ることができそうです。今はやりのミニマリストな生活スタイルに憧れている人は、ぜひ試してみてください。
次のページ
紙の手帳にこだわる理由とは?
1
2
3
4
1997年生まれ。世帯年収300万円台の家庭に生まれながらも、効率的な勉強法を自ら編み出し、東大合格を果たす。著書に最小限のコストで最大の成果を出すためのノウハウを体系化した著書『東大式節約勉強法』、膨大な範囲と量の受験勉強をする中で気がついた「コスパを極限まで高める時間の使い方」を解説した『東大式時間術』がある。株式会社カルペ・ディエムにて、講師として、お金と時間をかけない「省エネ」スタイルの勉強法を学生たちに伝えている。(Xアカウント:@Temma_Fusegawa

東大式節約勉強法東大式節約勉強法

目標達成のための最短ルート、最小コストの具体的な方法が満載


人生を切りひらく 最高の自宅勉強法人生を切りひらく 最高の自宅勉強法

週3バイトしながら東大に合格した著者が明かす「最高の勉強法」


東大合格はいくらで買えるか? (星海社 e-SHINSHO)東大合格はいくらで買えるか?

東大生100人調査でわかった教育投資の正解 (星海社 e-SHINSHO)


記事一覧へ
おすすめ記事