エンタメ

声優アイドルi☆Risが11年目の今だから伝えられるメッセージ

「こんなに聞こえるんだっけ?」と驚いた声援

――最後に、今作のBlu-ray/DVDには三郷のライブのバックステージ映像が収録されます。以前、そのライブレポートをでも振り返ってもらいましたが、あらためて。声出し解禁を待ちわびたファンの熱量と、それに応えるメンバーのエネルギーの応酬が凄まじい盛り上がりでしたね。
i☆Ris 23rdシングル「Let you know!/あっぱれ!馬鹿騒ぎ」

若井友希

若井 私は「幻想曲WONDERLAND」のイントロで、コールをコロナ前ぶりに聞いて、涙がちょちょぎれそうになりましたね。「あっぱれ!馬鹿騒ぎ」では、イヤモニをしてるのに、客席からの声がうっすら聞こえてきて。え、こんなに聞こえるんだっけ?って驚いたな〜。
山北 普段はMCの内容とかぜんぜん考えないけど、客席から声が返ってくるライブが久しぶりだったから、何話そうかなって謎の不安が少しありました。いろいろ考えてたので、楽しんでたっていうより、初日はちゃんとやらなきゃって感覚が強かったかな。ただ、そんななかでも、自己紹介で「あなたが好きなのは、姫さま、女王様、いいえ…さきさま―!」ってみんなの声が聞こえた喜びは大きかったです。

曲中に涙ぐんでいたとの指摘に……

i☆Ris 23rdシングル「Let you know!/あっぱれ!馬鹿騒ぎ」芹澤 私はやっぱり「§Rainbow」で、「ゆうちゃーん!」って名前を呼んでもらえたとき、うわ〜、これがライブだー!って思いましたね。もちろんコロナ禍のライブも楽しかったけど、ちょっと物足りない、完成してない感じがあったので。久々に、これがi☆Risのライブだ、楽しい、このために続けてるんだよなーって感じでした。
――曲中に涙ぐんで、メンバーから指摘される場面もありました。 若井 お、泣いてる?って。 芹澤 いや、ぜんぜんカラカラでしたよ? 山北 あれは泣いてたね。 芹澤 まあ、感動しますよ、そりゃあ。久々に。 ――そのバックステージ映像が収録されていると。 若井 珍しい。 芹澤 本当にバタバタしてるよね、バックステージは……。 ――オフショット映像が相当いい感じとのことなので、ぜひ見てほしいですね。本日はありがとうございました! 【i☆Risプロフィール】
i☆Ris

i☆Risの23枚目となるシングル「Let you know!/あっぱれ!馬鹿騒ぎ」

2012年7月、エイベックスと声優事務所81プロデュースがタッグを組んで開催した「アニソン・ヴォーカルオーディション」の合格者6名で結成。同年の11月にデビュー。’14年からテレビアニメ『プリパラ』でメンバー全員が声優としてメインキャラクターを演じ、主題歌も担当する。結成4年目の2016年、日本武道館でライブを成功させた。’21年3月にメンバーの澁谷梓希が卒業し、4月からは5人での活動を開始。’24年には劇場版アニメ『i☆Ris the Movie -Full Energy!!-』が公開予定。23枚目となるシングル「Let you know!/あっぱれ!馬鹿騒ぎ」は3形態で発売中 取材・文/森ユースケ
1
2
3
おすすめ記事
ハッシュタグ