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300円ショップが好調の「3COINS」。“100均より高品質の雑貨”を求める消費者の受け皿に

化学メーカーで勤務を行う傍ら、経済本や決算書を読み漁ることが趣味のマネーライター・山口伸です。 『日刊SPA!』では「かゆい所に手が届く」ような企業分析記事を担当しています。さて、今回は株式会社パルグループホールディングス(以下、パルグループHD)の業績について紹介したいと思います。 パルグループHDといえば300円ショップ「3COINS」を主事業とする企業です。同社はもともとアパレル企業であり、3COINS事業は副業で始めたに過ぎませんが、売上高は伸び続けています。実は、本業のアパレル事業も多ブランド展開やECの好調により順調に成長しています。
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関西のジーンズショップからアパレル大手に上り詰めるまで

パルグループHDは1973年に創業者が始めたジーンズショップをルーツとします。当初は関西を中心に数店舗展開していましたが、トレンドショップやセレクトショップも展開するようになり、1980年代からはアパレルの小売企業として成長しました。 衣料事業のほか雑貨事業も始め、1994年には300円ショップ「3COINS」の1号店を開店。主力の衣料事業では様々なブランドを開発しながら古着販売業態、アウトレット業態の店舗を開発し、2004年には東証二部上場となりました。2006年には一部上場に鞍替えしています。 M&Aも進めながら拡大を続け、2014年2月期には全社売上高が1,000億円を突破しました。そしてコロナ禍前の20年2月期で売上高は1,322億円となっています。直近の23年2月期売上高は1,645億円(衣料事業:1,058億円、雑貨事業:586億円)で、両事業合わせて927店舗を展開しています。

「トレンドが12年で一巡する」法則を見出した

ちなみに創業者は、アパレルのトレンドが12年で一巡するという法則を見出し、独自の周期表「パルマップ」を開発しました。パルマップと照らし合わせたうえで、その時の流行に沿ったブランドを強化するという方針を取っているため、同社は様々なタイプのブランドを展開しています。 現在では衣料事業・雑貨事業を含め50以上のブランドがあり、この多ブランド戦略がリスク分散に役立っているようです。衣料事業では「Lui’s」、「COLONY 2139」、「Kastane」、「OLIVE des OLIVE」などのブランドを手がけています。またパルグループHDは企画だけでなく他社工場や物流の管理も担うSPA業態を取っていて、2007年以来、SPA化率は80%以上を維持しています。
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EC売上を支えた“社内インフルエンサー”
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経済・テクノロジー・不動産分野のライター。企業分析や都市開発の記事を執筆する。取得した資格は簿記、ファイナンシャルプランナー。趣味は経済関係の本や決算書を読むこと。 Twitter:@shin_yamaguchi_

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