ライフ

冬の定番「缶のおしるこ」もっとも美味しいのは?大手3社の商品を飲み比べた結果

伊藤園 大納言しるこ

おしるこ

伊藤園の「大納言しるこ」

 続いては「お~いお茶」でお馴染みの伊藤園。こちらは特許を取得している「まるごと茹で上げ製法」が一番の特徴で、なんと豆を缶に詰めてから、じっくりと茹で上げているそうです。それにより素材本来のおいしさを逃さず、濃くてしっかりとした味わいを実現しているのだとか。豆は北海道産あずきを使用しています。では実飲!  香りはあくまで自然ながら、甘さの印象が強め。飲むとそれに反して、あずきの品良い風味がふわりと来て、甘みよりも深いコクを感じます。余韻のキレもよく、しっかり濃厚というよりは、すっきりめの部類だと感じました。「自然で優しい味わい」を求めるならこれでしょう。なお、粒は小さめながらどっさり。

ダイドー 金のおしるこ

 3つ目はダイドー。こちらは缶よりも公式HPのほうが記載が詳しく、「ふっくらとした“こつぶあずき”と“金時豆(いんげん豆)”を使用。風味豊かな味わいで、しっかりと小腹も満たしてくれる」とのこと。おしるこで小腹を満たせると感じるのは自分だけだと思っていたのですが、意外と共通認識なんですね。
おしるこ

ダイドーの「金のおしるこ」

 あずきのコクを感じる香り。飲むと液体はさらっとしているものの、水飴のような甘みがどっしりと口を満たします、その後からあずきの風味が追いかけてきて、余韻には皮のほのかな渋みも感じました。「とにかく甘いのをガツンと入れたい」という方におすすめです。こちらも粒は小さめ。
次のページ
おしるこを美味しく飲むコツ
1
2
3
フリーライター。神戸・大阪の編プロに8年勤務し、グルメ・街ネタ誌や飲食業界誌などを手がける。取材経験は1500件以上。某純文学新人賞の最終選考に3度残ったことがある。現在はWEBサイト「LIQLOG」などで、ビギナーにやさしいお酒の基礎知識や取材記事を執筆中
X(旧Twitter):@kawase_syota

記事一覧へ
おすすめ記事