カーライフ

確認したのに「聞いてない!」と大騒ぎ…ディーラー営業マンが直面した、客の“ヤバいクレーム”5選

3:「別のディーラーではやってもらっていた」

 過剰なサービスを要求するユーザーからのクレーム(ご要望)でした。無料で洗車して欲しい、整備費用をサービスするのは当然だ、車を買ったんだからオプションくらいは無料で付けろ、などといった強い要望を伝えてくる人も一定数います。  人が動く、費用が発生するものを無料にしろというのは悪質なクレーム(カスハラ)ですので毅然とした態度で対応しましたが、本音は「やってくれるディーラーに行けよ。煙たがられたからうちの店に来たんだろ?」と内心思っていましたが言えるわけないですよね。

4:「頼んでいない整備をされた」

自動車 よく話を聞いていないお客様の車を預かって整備し、車を納車する際の出来事です。車を預かる時と整備中の中間連絡をした際に実際にOKした整備内容なのに、忘れたのか聞いていないのか「聞いていない」と大騒ぎ。  お金がかかる作業なので慎重に対応しているのですが、お客様の勘違いでクレームに発展することもしばしばあります。
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「クレーム客」、5つ目のパターン
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埼玉県在住の兼業ライター。大学卒業後、大手日系自動車ディーラーに就職。その後、金融業界の業務・教育支援を行う会社に転職し、法人営業に従事しながら、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、AFP資格を取得。X(旧Twitter):@gengen801
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