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ステーキ店の倒産は過去最多だが…躍進する「名古屋発&沖縄発ステーキチェーン」2社の戦略

帝国データバンクによると、ステーキ店の2024年の倒産(負債1000万円以上、法的整理)は13件。2年連続で増加し、過去最多を更新したとのことだ。 個人店の廃業・閉店を含めると、かなりのステーキ店が市場から退出したとされる。 輸入牛肉の値上がりや円安・ガソリン高による物流コストの上昇、干ばつによる飼料価格の上昇を背景にした、生産コストの増加がその主要因で、コメや野菜の高騰も経営を圧迫している。今後、米国産牛がトランプ関税でどうなるかも不透明で予測が難しい状態だ。 今回はステーキ市場の中で存在感を発揮する、ファミレス業態の「ブロンコビリー」と、ファスト(カジュアル)業態の「やっぱりステーキ」を取り上げたい。
ブロンコビリー 

ブロンコビリー Antelope – stock.adobe.com

堅実経営で安定成長を実現するブロンコビリー

現在、東証プライム市場、名証プレミア市場に上場しているブロンコビリー。ステーキは炭火焼き、ライスは魚沼産コシヒカリの釜戸炊き上げ、新鮮で豊富なサラダバーが特徴のステーキ&ハンバーグチェーンだ。 東海地方を中心に全店直営、2025年3月末時点でその数は140店舗にのぼる。現在、他の業態も開発しグループシナジーを高めており、グループ合計155店舗を展開中だ。 経営環境が厳しいステーキ業界の中でも、店舗数と売上を確実に増やしており、財務基盤を盤石化させながら、次なる成長に向けた戦略を推進中だ。 需要があるからと無理に出店し失敗する例の多い外食市場だが、身の丈に合った堅実経営を貫いている。 直近の決算(2024年12月期)を見ると、売上266億円(全店ベース、前年比+13.9%)、営業利益25億円(前年比+53.9%)、営業利益率9.5%(前年比+2.5%)である。 既存店ベースで前年比は、売上108.6% 、客数 104.6%、 客単価 103.8%と全て上回っている。 時間帯別の売上構成は、ランチ56%、ディナー44%となっており、ディナー(売上109.0%、客数108.4%)が、順調に伸びていることが売上向上の主な要因だ。 経営の安定性の指標である自己資本比率も81.6%と財務基盤は盤石過ぎるほどで、将来の不測の事態に対する備えも万全だ。 2025年12月期の第1四半期(1月〜3月)の業績に於いても、売上は72億8400万円(前年同期比+11.6%)と確実に伸びている。

売上アップの要因は客数と客単価が共に伸びているから

客数アップ要因は売れ筋価格帯に断続的に新しいステーキメニューを投入し、飽きのこないメニューの拡充で集客力を強化。 加えて、強みのサラダバーも季節の野菜を使って年6回の内容刷新で価値を高めて来店を促進しているようだ。 店の総合力が競争上の差別的優位性を確保し、ハレの日やプチ贅沢需要に適合した店づくりに繋がっている。 客単価アップには、プラスワン商品などコンビメニューを推奨販売したことが大きく貢献。また、利用金額に応じたポイント付与も後押しした。 ブロンコビリーが圧倒的な人気を維持できている理由は、価値ある商品・リーズナブルな価格・元気ある接客と快適な雰囲気・来店を促進させる販促を効果的に組み合わせているからだろう。 DX化を推進して配膳ロボットなどを活用する他店と違い、人を中心としたオペレーションで付加価値を高めているのが特徴だ。
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営業利益率・収益率が高いワケ
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飲食店支援専門の中小企業診断士・行政書士。自らも調理師免許を有し、過去には飲食店を経営。現在は中村コンサルタント事務所代表として後継者問題など、事業承継対策にも力を入れている。X(旧ツイッター):@kaisyasindan
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