デジタル

まとめサイト『オレ的ゲーム速報@刃』最終回宣言と思いきや……

オレ的ニコ生放送@JIN E3にいってきたけど最終回って何スペシャル

『オレ的ニコ生放送@JIN E3にいってきたけど最終回って何スペシャル』より

 2ちゃんねるからの引用・転載禁止を警告されていた大手まとめサイトの一つ、『オレ的ゲーム速報@刃』が、6月13日(水)21時から、ニコニコ生放送にて『最終回スペシャル』を行った。サイトには、「潔く、ニコ生で最終回放送をしたいと思います」と書かれており、月間1億ページビューを稼ぐ人気サイトもついに閉鎖かと注目を集めていた。

 ところが、放送終了間際に、ブログ存続を明言。

紳士服の●●●とか、よく閉店して翌月に新装開店してますよね。そのイメージです」、「2ちゃんからの転載、許して~」という管理人の発言には「本当に反省してないなw」、「閉鎖は釣りかよ! 嬉しいけど」といったコメントが寄せられていた。番組視聴者に対して行われたアンケートの結果では、54.2%が「終わるべき」としていたものの結局閉鎖とはならず、今後どの様なかたちで運営されていくのかについても、番組中では明言されなかった。

 現在、サイトでは何事もなかったのように記事が更新され、コメント欄ではいつもどおり、記事についてのコメントが投稿されている。サイトのファンは、終わるわけがないと思っていたようだ。新装開店でいったい何が変わるのだろうか。

 警告を受けた他の4サイトは、ニュースサイトからの記事引用や、ブログへのコメントを編集をする形などで記事を更新し、試行錯誤を続けている。一方で、他の大手まとめサイトは今までと変わらず更新されている。今後、まとめサイトがどの様になっていくのか、注目していきたい。 <取材・文/坂口裕菜>




おすすめ記事