電車内でエロ記事を読むのはマナー違反か?
―[公共マナー[OK/NG]の境界線]―
普段の何げない行動、マナー的にはどこまでセーフでどこからアウトなのか。その境界線を探るべく全国20~40代の男女200人を対象にアンケート調査を行った
◆交通機関はマナー違反が引き起こすイライラが充満
通勤、通学から遊びまで生活に欠かせない交通機関。しかし、さまざまな人が利用するためイライラやトラブルも多い。中でも自己中心的な行動はマナー違反と取られやすい。実に96%の人がNGとした「降りる人よりも先に乗ろうとする」はその典型といえるだろう。
「ドアが開いた瞬間、我先にと駆け込んでくるから、降りられないし危ない」(女性・21歳・専門学校生)。
車内での飲酒は89%がNG。揺れや混雑で予想外のトラブルが起きることも……。「缶チューハイを片手に泥酔した客が、寝てるおじさんに思いっきり嘔吐。電車内は地獄絵図だったけど、当の本人は知らぬ顔して降りていった」(男性・25歳・フリーター)。第二の被害者を増やさないためにも新年会シーズンは気をつけたいところだ。
車内での食事も否定的な意見が多かった。「香りの強いもの、ファストフードとかは勘弁してほしいですね。こっちまでお腹が空いちゃう」(女性・26歳・美容師)。
漏れて迷惑なのは食べ物の匂いだけではない。シャカシャカと他人の耳を刺激する音も8割以上がマナー違反と答えた。「イヤホンから音漏れしてるヤツの曲って、だいたい“痛い”のが多いと思うのは気のせい?」(男性・30歳・SE)。言われてみれば音漏れしている音楽はユーロビートなどが多いような気もするが、それは単純に音が高いからではないだろうか……。
大きく賛否が分かれたのは移動中に18禁の記事を読むこと。特に女性側からは否定的なコメントが多かった。「家でゆっくり読めばいいのに。普通に考えたらセクハラですよ、セクハラ!」(女性・29歳・看護師)。確かにこれでは性欲の暴走特急である。
何がマナー違反なのかの境界線は地域にもよる。香水や悪臭など電車内での強い匂いに関して全国的にはNGとする声が圧倒的に多かったが、なんと関西では58%がOKと答えている。その他の項目も全国平均よりNGのパーセンテージが低く、寛容な意見が目立った。「マナーを意識しすぎて他人に強要するようになったら本末転倒やないですか」(男性・26歳・会社員)。懐が深いのか、単に緩いのか、はたまた地域性なのか。関西地方と全国では、随所に違いを見ることができた。
また、91.5%と2番目にNGが多かった車内での携帯電話の使用も人によってはOKだ。「直接人と話すのは大丈夫で、電話で話すのはダメって意味がわからない。大声じゃなきゃいいと思う」(女性・40歳・塾講師)という声に代表されるように小声なら許容範囲ということだろうか。
今回アンケートでマナー違反ではないと判断されたのが飛行機で泣きやまない赤ちゃんだ。前回(https://nikkan-spa.jp/354878)では、飛行機に赤ちゃんを乗せること自体NGと答えた人が40%近くもいたのに、機内で泣くのはマナー違反ではないとはいったいどういうことなのだろうか。「乗せないことが一番いいと思う。でも、乗った以上は仕方ない」(男性・44歳・コンサル)という悩ましい意見から、「泣くのは当たり前っていう姿勢の親と、申し訳ありませんという一言が言える親とで判断が違ってくると思う」(女性・32歳・不動産)など、状況によりけりということなのだろうか。
ほかにも「化粧はいいけど、ファンデーションなどの粉系の化粧は失礼だと思う」(39歳・主婦)など、TPOによってもマナー違反か否かは分かれるようだ。お互いへのストレスが溜まりやすい公共交通機関。赤ちゃんには我慢できるが、赤ん坊のような大人にはみんな辟易しているようだ。
【電車や駅など交通機関編】
・降りる人よりも先に乗ろうとする(OK 4.0%/NG 96.0%)
・電車内での携帯電話による通話(OK 8.5%/NG 91.5%)
・電車内での飲酒(OK 11.0%/NG 89.0%)
・2人掛けの席に1人で座る(OK 17.0%/NG 83.0%)
・後ろを確認せずにいきなり背もたれを倒す(OK 18.5%/NG 81.5%)
・階段や通路で案内矢印に逆走する(OK 18.5%/NG 81.5%)
・車内でのイヤホンからの音漏れ(OK 19.0%/NG 81.0%)
・香水、悪臭など強い匂いを発している人(OK 22.0%/NG 78.0%)
・満員電車で奥に進まず、降車口付近にたまる(OK 23.5%/NG 76.5%)
・電車内での化粧(OK 24.5%/NG 75.5%)
・電車内での食事(OK 30.0%/NG 70.0%)
・電車の中で鼻をほじったり、鼻毛を抜く(OK 30.5%/NG 69.5%)
・雑誌や新聞の18禁エロコーナーを読む(OK 49.5%/NG 50.5%)
・窓際の席なのに、頻繁にデッキに出る人(OK 54.5%/NG 45.5%)
・座席で靴、靴下を脱ぐ(OK 57.5%/NG 42.5%)
・飛行機内で泣きやまない赤ちゃん(OK 74.0%/NG 26.0%)
イラスト/石井匡人
― 公共マナー[OK/NG]の境界線【2】 ―
―[公共マナー[OK/NG]の境界線]―
【関連キーワードから記事を探す】
意識高そうで意味不明な肩書き。エバンジェリスト、グロースハッカーって?
SNSで増殖中“セルフいいね!おじさん”に若者たちから「イタすぎる」の声
映画『カメラを止めるな!』大ヒットの裏で「絶賛するヤツがウザい」の声も
元銀座No.1ホステスが教える「おじさんが若い女性にドン引きされない秘訣」
イラッとくるCMランキング、 3位高畑充希の『紅』を超える上位は…
「退職は健康長寿に繋がる」世界10万人調査で判明。日本の職場環境は“最も健康を害する”タイプ
望月衣塑子記者が“同調や忖度をしない”姿勢を貫くワケ。過去には社内での反発や、脅迫状が会社に届いたことも
「ドミノ倒しのように業務が増える」中間管理職の悲劇。よりストレスを抱えやすい人の共通点とは?
ひろゆきが考える「怒りで“人生のコスト”は跳ね上がる」。回避するために心がけていること
母が「末期がん」と宣告されて目の前が真っ暗に…それでも「心の健やかさ」を保つには
新幹線で“騒ぎ続ける子供”に怒り心頭…「注意しない母親」が思わず謝罪した“核心をつく一言”
ホテルで無料のアメニティグッズを大量に持ち去る外国人観光客にア然「使い道が謎です」
電車内で“雨に濡れた傘”を注意したら中年女性が逆ギレ。謝罪どころか“いちゃもん”をつけられて…――仰天ニュース特報
電車内で「大声で通話する」中年男性にイライラ…若者が“下車直前に放った言葉”に心の中で拍手<漫画>
「あっち座れば?」新幹線で“自分の指定席”に知らない外国人が…車掌の確認で判明した“衝撃の事実”




