雑学

マンガに登場する料理で一番美味しかったのは?【ブログ「マンガ食堂」管理人推薦】

「食」に関する情報が溢れている昨今。今回SPA!では「食べログ」や「お願い!ランキング」ではわからない、食の危険性やニッチな話題をランキング化し、食に関する裏情報を追った。

◆ 『美味しんぼ』の山岡士郎が、 「美味しくて死ぬ」と叫んだ料理

 料理マンガがブームになっている昨今、「作中の料理を食べたい!」と思ったことがある人も多いはず。

 そこでブログ「マンガ食堂」管理人として、マンガ内に登場するさまざまな料理を自身で再現している梅本ゆうこ氏に、「ガチでおいしかったマンガ飯」を聞いた。

「マンガに登場する料理には一見、奇想天外なものもありますが、実際に作ってみるとおいしい料理ばかり。なので、順位づけは本当に難しいですが、あえて言うならば、やはり『美味しんぼ』でしょうか」

しめサバのサンドイッチ

「しめサバのサンドイッチ」のあまりのウマに、梅本氏は2日続けて作ったそう

 なかでも梅本氏が印象に残っているのは、「しめサバのサンドイッチ」(47巻に登場)だという。

「しめサバをサンドイッチにするなんて……と思うかもしれませんが、主人公の山岡士郎が『こりゃ本当に死ぬ! 美味しくて!』と叫んだほどの一品。白ワインとの相性が抜群で、酒飲みの男性にはおすすめですね」

「味平カレー」は料理マンガの元祖『包丁人味平』に登場する屋台カレーで、具がみじん切りの野菜だけという地味さだが……。

「マンガで紹介されているコツは『醤油をドバドバ入れる』、『一晩寝かせる』の2点。味気ないカレーが、こんな単純な工夫で見違えるような味になります」

 オシャレな料理なら、『きのう何食べた?』の「明太子サワークリームディップ」(2巻に登場)を。

「これも明太子とサワークリームという意外な組み合わせなのに、食べ始めると手が止まらなくなるおいしさです」

 今回紹介した料理は、すべて梅本氏のブログにレシピが掲載されている。ぜひ挑戦を!

◆ガチでおいしかったマンガ飯再現レシピ ベスト3

【1位】しめサバのサンドイッチ(「美味しんぼ」より)
【2位】味平カレー(「包丁人味平」より)
【3位】明太子サワークリームディップ(「きのう何食べた?」より)

【梅本ゆうこ氏】
マンガ料理を再現するブログ「マンガ食堂」管理人(http://umanga.blog8.fc2.com/)。ブログのレシピをまとめた著書『マンガ食堂』も好評発売中

― [食の裏側]ランキング【4】 ―

美味しんぼ (47)

「食」ブームを巻き起こした大人気作




おすすめ記事