スポーツ

現役女子高生“リーガール”が語るスペインサッカー裏の裏

岩﨑名美,リーガール 世界中からスーパースターが集結する「スペインサッカー リーガ・エスパニョーラ」。数々の名勝負の裏には、感動の物語や珍事件もたくさん!? そこで今回は、リーガの放送を手掛けるWOWOWの公式イメージキャラクター“リーガール”として番組を盛り上げる、現役女子高生・岩﨑名美(17)が、リーガ事件簿を独自の視点で分析する!

◆日本が生んだ12歳の天才少年

 リーガが世界に誇るビッグクラブ、バルセロナ。誰もが憧れるそのクラブのユースチームで、日本人の久保健英くん(12)が目覚ましい活躍を続けていることはあまり知られていない。年間ゴール数など、メッシが作った記録を塗り替えるほどの逸材で、将来のバルセロナを背負って立つ選手と大きな期待が寄せられている。そんな久保君を、リーガールはどのように見ているのだろうか。

――岩﨑さん、バルセロナの下部組織で活躍する日本人選手のことは知ってますか?

岩﨑名美,リーガール 久保君!ニュースで見ました。日本人として初めて、もしかしたらバルセロナで将来プレーするかもしれないんですよね!

――メッシ2世との呼び名も聞かれます。

 えーメッシ2世! すごい!がんばってほしいです。ちっちゃい頃から運動してると背が伸びないって言われますけど、大きくなりそうな顔してるからきっと大丈夫です。ひょっとしたら東京オリンピックでは日本代表?

――ありえますね。

 日本一すごい12歳!要チェ~ック!! 久保君は日本人全員で応援しないといけないですよね。久保君狙ってみても良いですか(笑)

◆号泣した男の子へのクリスマスプレゼント

「バルセロナ・ファンの少年に笑顔を!バルサがクラブW杯で涙を流した日本の少年を捜しています」

 2006年のトヨタクラブW杯、インテルナシオナル戦で敗れたバルセロナ。その翌日の新聞の一面を飾ったのは、選手ではなく、スタンドで顔をくしゃくしゃにして号泣する日本人の男の子だった。そして、遠い日本の地で、クラブのために涙を流す少年の写真は当時のバルセロナ会長ラポルタ氏の目に留まり、この少年のクラブ愛に報いたい考えを表明。メディアとクラブの協力によって探し出された少年は、バルセロナからの招待を受け、現地での試合観戦と選手たちとの交流という、思いがけないクリスマスプレゼントを授かることとなった。

――良い話ですよね。

岩﨑名美,リーガール(当時の新聞を見ながら)めっちゃ泣いてるー! どうした! でも超かわいい。この男の子がハイタッチしてるのはロナウジーニョ? 頭突きの時だ!(←それはジダン。。)

 それだけ悔しかったんですね。この男の子の心の綺麗さに感動しました! えーでも嬉しかっただろうなー。やっぱり子どもはいいですね。いい話。

――夢のような時間だったと思います。

 私も行きたい!でも行くならレアル・マドリードの方がいいな(笑)ベイルの移籍金の一部とかで招待して欲しい。制服来て、メイク落ちるくらいぼろぼろに泣いてたら、そんなに好きな女子高生がいるのかと話題になって招待してくれたりしないかな?

◆ロナウドの肉体美

 今年のバロンドール候補との呼び声も高いクリスティアーノ・ロナウド。身体能力の高さは世界屈指で、絵に描いたような鋼の肉体は見た目も驚異的だ。リーガのレバンテ戦で決勝ゴールを決めて、アドレナリンが出すぎてユニフォームを脱いでしまったロナウドの写真をリーガールに見せてみた。

――どうですか?こんな身体の男。

 なんかね、木彫りみたい。なんで脱いじゃったの? それでイエローカードもらうのは絶対良くないですよ! というか、ロナウドの後ろの観客席のサポーターの人(笑)。ロナウドでさえ、中指立てられたりするんですね。中学の時の担任の先生がこんな感じでしたよ。意外と、なで肩なんですよね。

◆肝臓移植からの奇跡の復活 10万人の歓喜

 2013年4月、バルセロナの本拠地カンプ・ノウで行われた一戦で、前年3月に肝臓移植手術を受けた元フランス代表DFアビダルが、402日ぶりの復帰を果たした。スペイン代表DFピケとの交代でピッチに足を踏み入れた時、同選手がウォーミング・アップを始めた時から続くサポーターの拍手と声援は最高潮に達し、スタジアムは歓喜の渦に包まれた。肝臓移植という大きな壁を乗り越えて果した、奇跡の復活劇だ。「おかえり、アビー!」

――プロサッカー選手の舞台に戻るなんて、信じられないですよね。

 というより、安静にして! と思います。人の生命力ってすごいですね。きっと、血のにじむようなリハビリの末ですよね。アビダルが一番すごい! MVP! 感動した! これと、泣いちゃった子の話が良かったな。

 以上、リーガールとともに振り返るリーガ事件簿。選手たちの背景やクラブの裏話を知れば、もっとリーガが楽しくなる?

岩﨑名美,リーガール【岩﨑名美(いわさき なみ)プロフィール】
生年月日:1996 年10 月25 日生まれ
出身地:出身地:東京都

●2013 年東レ水着キャンペーンガール
●「よみうりランド」2013 年夏のイメージキャラクター
●「慰謝料弁護士」よみうりテレビ・日テレ系 1月9日~放送 レギュラー出演
●『JJ』、『週刊ヤングジャンプ』、『週刊プレイボーイ』などで活躍中!

<WOWOW番組情報>
★スペインサッカー リーガ・エスパニョーラ13-14シーズン
生中継を中心に毎節5試合(イレギュラー節を除く)好評放送中!
番組特設サイト:http://wowow.co.jp/sports/liga/

<岩﨑名美さん 番組出演情報>
『リーガダイジェスト!』
【放送日】毎週月曜よる11:00~[WOWOWライブ]にて放送中!
リーガ各節週末開催の全試合全ゴールのダイジェスト映像をお届け。リーガ最新情報もお見逃しなく。

<取材・文・撮影/NANO編集部>
海外サッカーやメジャーリーグのみならず、自転車やテニス、はたまたマラソン大会まで、国内外のスポーツマーケティングに幅広く精通しているクリエイティブ集団




おすすめ記事