恋愛・結婚

男の香水はOK/NG?【独身OL意識調査】

 男のモテる見た目作りでいまいち正解の分かりづらいのが、香水をつけるか、つけないかの問題。そこで今回日刊SPA!では、20~32歳独身OL200人を対象にアンケートを実施してみた。

Q.男性のそばに近付くとほんのりといい香りが。あなたが思わずときめきを感じるのはどんな匂いですか?(複数回答)

アンケート,身だしなみ

彼女が好きな香りは……?

・柔軟剤、洗剤の匂い 164人
・ビターなシトラス系の香水 87人
・甘いフローラル系の香水 35人
・ほんのりした汗の匂い 14人

 汗の匂いを好む女子はいるにはいるが、少数派。香り対策に無策無為でデート&合コンに行くのはやはりNGだろう。では、香水をつければいいのかといえば、なんでもOKというわけではない。

「甘い香りは、羽生結弦クンみたいな中性的な美男子だったら嬉しいけど、それ以外の男だったらオエッてなる」(28歳・アパレル)

「男の香水は“爽快感があってちょっとビターな感じ”の一択。隣に座るくらいの距離で、ようやく匂ってくるぐらいがベスト」(26歳・テレアポ)

 香水マナーの定番だが、つけすぎずにほんのり香る程度がベターなようだが、断トツのトップとなったのが「柔軟剤、洗剤の匂い」。

「メディアで宣伝してくれたせいかダウニー男子が増えて嬉しい。それだけで2割増しになるのは間違いない」(29歳・自動車販売)

「匂いに関しては無個性なぐらいでちょうどいい。女のコは犬じゃないんだし、普通の清潔感があればそれでいい」(30歳・百貨店)

 香水否定派にも多く見られた意見が「臭いがキャラに合ってないと、逆に不潔な感じがする」というもの。臭いについては月面宙返りを狙わず、あくまでも添え物程度の認識がいいようだが、追加調査で「好感を抱く男の身だしなみ」についても聞いてみた。

Q.男性の“清潔感”。あなたが最もチェックするポイントは?(複数回答)

・ヒゲを剃る 95人
・髪型を整える 62人
・爪をきちんと切る 54人
・歯を念入りに磨く 49人
・顔のテカリを抑える 23人
・靴を磨く 17人

 無精髭を伸ばしたまんまでブルガリの香水をつけたところで、評価は大減点。香水の銘柄選びに悩むよりも、まずは誰でもできる清潔感を生むことを意識することが、モテの近道といえるようだ。

<取材・文/日刊SPA!取材班>




おすすめ記事