スポーツ

“にわか”サッカーファンだと見破られない方法

盛り上がるW杯ブラジル大会。普段はサッカーにそこまで興味ないけど、この一大イベントに乗り遅れたくない諸兄必見。元日本代表、ジャーナリスト、サッカー中継のプロから、ブロガー、マニアが簡単に覚えられるフレーズやトリビアをこっそりご紹介。これを使えば、“にわか”も3分でサッカー通になれる!

◆“にわか”のボロが出ないためのお作法

 即席でサッカー通ぶるお作法を身につけても中には、それを見破る猛者もいる。ペトロ氏(仮名)は2chやSNSで「粋がった“にわか”を見つけたら潰す」サッカーマニア。そんな彼に“にわか”だとバレない防衛策を聞いた。

岡崎慎司

ドイツリーグには岡崎のほか、長谷部、内田など日本人が多数在籍

「代表だけを追いかけているマニアってむしろ少数で、Jリーグなり海外リーグに贔屓を持っているほうが多いんだよ。だから、日本代表だけをカバーしているとほかを突っ込まれたときにボロが出る」

 そんな彼のオススメは巷で氾濫するW杯本を斜め読みすること。

「全部読む必要はなくて、大きく扱われている国=強豪だけをざっとチェック。その中で適当に優勝候補を決めておく。あとその国のキーマンが必ず紹介されているのでそいつのポジション、プレーの特長、所属チームだけは覚えておくこと」

 でもペトロ氏曰く、これだけではまだ通ぶるには知識不足だそう。

「次に各グループリーグの中から3番手をチェック、こっちも適当に好きなチームとキーマンを選んで覚える。ただし、海外厨と呼ばれるコアマニアの多いイングランド、スペインリーグ所属選手は地雷になるので、知ったかぶるのは避けること。オススメは日本選手が多い割にマニアの少ないドイツかな。『岡崎のいるドイツの〇〇』みたいに話せば、女のコにもわかりやすいし(笑)。『優勝は××(強豪)だと思うけど、△△(3番手)にも注目していて、個人的には〇〇選手(ドイツリーグ所属)が面白い』みたいに順を追って話せば、かなり通っぽく見えると思うよ」

★サッカー通になれるフレーズ・岡崎選手を引き合いに出しながら
『自分はドイツリーグの〇〇に注目している』


【ペトロ氏】
2chやTwitterを中心に発言。内外のサッカー事情に精通しながらもJリーグ軽視の海外サッカーファンをとくに嫌う。「スタジアムに行かない人は信用しない」というスタンス

撮影/難波雄史 取材・文/W杯“知ったかぶりになりたい”取材班
― W杯ブラジル大会 3分でサッカー通になる作法【5】 ―




おすすめ記事