デジタル

Xboxコントローラーの頑丈さは鬼ゲーマーには喜ばしい!?

全世界のコアなゲーマーに人気の次世代ゲーム機“Xbox One”。固定ファンは必ずいるもので、彼らにその魅力を語ってもらった

◆コントローラーの頑丈さは鬼ゲーマーには喜ばしい?

Xbox 360 コントローラー Xboxユーザーの購入理由はやはり、ほかのハードでは遊べない凝ったタイトルをプレイできることである。

「きっかけは洋ゲーの『Halo』(一人称視点シューティングゲーム)の作り込まれたシステムや世界観に惚れたことです。『Halo』シリーズはPSにはなく、タイトルありきでXboxの虜になってます」(25歳・自営業)

 また、コントローラーの作りを称賛する声も多い。「L&Rトリガーボタンのデキが、PS3と比べて非常に精密。適度な反動があって、シューティングゲームを遊ぶと、本物の銃の引き金を引くようなリアルな感覚が味わえる」(30歳・会社員)、「Xboxコントローラーはとにかく頑丈。ほかのハードのコントローラーだと、やりすぎるとボタンがおかしくなったりして、何回か買い替えたことがありましたが、Xbox 360のコントローラーはまだまだ使える」(22歳・学生)と、完全にほれ込んでいる様子。

Xbox そして、新しいことに挑む姿勢に、感心する声も聞こえてきた。

「“実績”(特定の条件を満たすと解除されるやりこみ要素)やクロスゲームチャットの導入、インディーゲームへの取り組みなど、いまではPSでも当たり前になりましたが、どれもXboxのほうが先。一般にはPSのほうが認知されていますが、Xboxではやったシステムを丸写ししただけですから!」(31歳・会社員)

 正直、どちらでもいい話だが、熱心なファンを抱えているのはXboxの大きな武器。新たなファンの獲得に成功すれば、Xbox Oneは日本でも成功するかも?

Xbox― Xbox偏愛者が語る「Xbox One」待望論【3】 ―

Xbox 360 コントローラー

手にしっくりとなじみ、長時間プレイにも疲れにくいエルゴノミクスデザインに基づいて開発




おすすめ記事