雑学

店に行けば美女に会える!「カンバン娘」写真館

一戸奈緒 モデルやタレントを飲食店に派遣し、バイトとして働いてもらい、集客アップをはかる――そんなマッチングサービスを行ってる「カンバン娘」が今、話題になっている。

 高い時給でバイトをさせたいモデルプロダクションや芸能事務所と、容姿端麗な女性がホールに立つことでお客さんの呼び込みやリピートが期待できる飲食店。この2つのニーズを合致させたスキームなわけだが、論より証拠。都内各地で「カンバン娘」として働くモデルや女優の卵たちを集めてみた。まずはご覧いただきたい。

⇒【写真】はコチラ http://nikkan-spa.jp/?attachment_id=838063

 たしかに、店に行けばこんな可愛い子たちと会えるなら、つい足を運ぶ回数が増えるのもうなづける。店内もきっと華やぐことだろう。

 興味深いことに、カンバン娘の“効果”はしっかりと数字にも表れていた。同サービスを扱う運営会社・ディーズリンクプランニングの担当者はこう言うのだ。

「例えば池袋にある蕎麦居酒屋さんでは、少し前まで元ももクロメンバー、今でも元3年B組金八先生に出演していた方が働いています。彼女がいることで、店に来たお客さんにもう少し見ていたい、話したいという衝動が生まれ、『もう一杯、飲んでから帰ろうかな』となる。数字で言えば、売り上げで5%ほど、また集客面でも力を発揮して客数も5%アップ。ざっくり10%ほどの売り上げアップにつながっています」

 さらに、カンバン娘には2つ、見逃せない有益な効能を生んでいる。

「それまでタレントさんや役者さん、モデルさんが本業だけで食べていけない場合、どうしても水商売方面にいきがちでした。僕らがこのサービスを始め、飲食店側に高い時給を約束させることで、そうならずに済むケースが出てきたんです。業種・職種によりますが、1500円以上の時給はお願いしますから。また、迎え入れる店舗の既存スタッフへの波及効果もあって、彼女たちが来ることで頑張ろう、良い店に盛り上げていこうって空気が生まれるんですね。店が活性化するんです」

 今年3月のオープンながら、堅調に契約店舗を増やしているというカンバン娘。本記事で載せた以外の女の子も「カンバン娘」ではチェックできるし、男性バージョンもある。HPで気になった店舗があれば、ぜひ足を運び、目で確かめ、楽しんで欲しい。

●カンバン娘:https://k-musume.jp/

<取材・文/日刊SPA!編集部>




おすすめ記事