デジタル

パックマン、ドンキーコング…懐かしのレトロゲームが遊び放題

 埼玉県川口市の「SKIPシティ 映像ミュージアム」にて開催中の「あそぶ!ゲーム展」。幼少期に百円玉を握りしめてプレイしたであろう懐かしのアーケードゲーム20種以上がなんと大人510円(小人250円)で遊び放題だ。

澤柳英行氏

澤柳英行氏 SKIPシティ映像ミュージアム シニアディレクター

「実際に当時のままの機体をプレイしながら、アーケードの歴史を知ってもらいたいと思ったのがきっかけです。平日は子供が多いですが、休日は家族連れのお父さんが熱心に遊んでいますね」(同展シニアディレクターの澤柳英行氏)

ドンキーコング

懐かしの『ドンキーコング』

 会場には『パックマン』、『ドンキーコング』など、懐かしのゲーム機が当時のアーケードで勢揃い。すべて何回でもプレイ可能だ。ちなみに、澤柳氏一番のオススメは『クレイジークライマー』とか。

「左右2本のレバーを交互に上下させ、主人公に壁を登らせるので、まるで本当に自分の手で壁を登っているような感覚を味わえます」

 童心に帰って一日中、ゲームで過ごす。こんな休日も悪くない。

テニス・フォー・ツー

澤柳氏曰く「独自のエミュレータを開発し、世界唯一のプレイができる」最初期のゲーム『テニス・フォー・ツー』

― 最強[無制限サービス]はこれだ ―




おすすめ記事