アイドル・タレントをCMに起用するときの基準はなに? 広告関係者に聞いてみた
「アイドルやタレントの“キテる”感は、テレビの露出度と単純に比例している」と広告関係者は言う。
そのひとつの指標は、CM起用本数。だが、ベッキーとゲス極の不倫騒動に見られるように、CMはイメージが最も重要視されるため、起用前にはタレントの身辺調査もあるという。
それで重要になってくるのが、「CM総研の好感度ランキングなどももちろん参考にしますが、例えば、代理店では六本木の有名なビルに出入りしている人脈の情報などは芸能記者から押さえているようです。ネットの噂などもバカにならないようですよ」とのこと。
ほかには、
「新譜だけでなく、過去のCDやDVDなどの関連商品がアマゾンのランキング上位に入る(新規ファンが遡って購入し始めるから)」
「コンサートのチケットがとりにくくなり、ヤフオクなどで高騰する」
「CDなどの発売が発表された当日に、ネットでは予約終了になる」
「テレビに少し出演するたびにTwitterのトレンドに名前が挙がるようになる」
などが挙げられる。
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